2021年、好きなことに取り組んでみる

最近、カラオケのアプリに注力をして取り組んでいます。

自分が歌った歌を投稿したり、リアルタイムでライブ配信を行うことでユーザー同士がコミュニケーションが取れるサービスで、リアルでカラオケに行きにくい今日において非常に人気が出始めているアプリです。

もともと昨年の緊急事態宣言をきっかけにふらっと始めたアプリで、ただただ歌の投稿を細々行っていただけなのですが、2021年の2月からライブ配信を本格的に開始しました。自分で配信もしますし、誰かの配信にお邪魔することも多いです。

そこで、今は自分のファンをどれだけ増やせるかをいうチャレンジをしています。

TwitterやInstagramなどのSNSと同様カラオケアプリにもフォロー・フォロワーの仕組みが存在します。このフォロワーをどれだけ増やせるか挑戦をしてみようと思ったわけです。

2月に本格始動するまでの8か月間はただただ一方通行の投稿ばかりだったので、よっぽどコアなファンが100名ほど出来てからはなかなか伸びませんでした。ただ、ライブ配信をして他のユーザーとコミュニケーションを取り始めてからは1か月で約100人ほどフォロワーが増え、現状も順調に増え続けています。

【フォロワー推移】
2020年3月~2021年1月:約120人
~2021年2月:約220人
~2021年3月25日現在:324人

せっかく挑戦するならきちんと目標をもって実行しようということで、3月は300人、4月は400人、5月は600人…という風に目標を定めることにしました。3月は無事目標を達成し、結構なお釣りがでたので4月の目標は上方修正する予定です。

【フォロワー目標】
・3月:300人(達成!)
・4月:400人
・5月:600人

何のためにフォロワーを増やすのかといわれれば明確な理由はありませんが、このご時世個を磨いてこそなんぼだと思っているので、こういった取り組みをフックに様々なことに応用できれば良いかなという風に考えています。

最近はSNSなど個を表現する場で皆一様に肩書きやキャリアを示す傾向にあります。自分の価値の高さを端的に示し、信用につなげることができるからですね。特に最近は芸能人と一般人の境目もあいまいになってきており、だれでも売り込みや実績次第で影響力を持てる時代になってきているので、そのきっかけとして自分が夢中になれるもの、得意なジャンルでの挑戦を始めました。

頑張って取り組んでいくので、せっかくなら経過報告の記事も書こうかと思います!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!