見出し画像

欠点をどう捉えるか

結婚生活だけじゃなく恋人同士でもあると思うんですけど
相手の欠点が目につきだしたり許せなかったり
付き合いが長くなってくると出てくるんですよね
特に子供ができると自分の時間がお互い削られて
心の余裕も無くなるので特にだと思うんです


なんで分かってくれないの?
なんで理解できないの?
なんでやってくれないの?
はたまた、なんでそんなことするの?


生活スタイルや育ってきた環境が違うと
自分の中での常識が通用しないこと多々あるんですよね
実家ではご飯食べる時はテレビをつけないから
一緒にいる時もご飯の時は消して食べたい
相手は実家でもテレビつけっぱなしで食べていたから
消して食べたくはない
だけどそこまで大きい事ではないから最初は相手に合わせてたけど
長くなると合わせている事が苦痛になってストレスになる
そこでイライラする事が多くなってきて
どうでもいいことでもつっかかってしまって喧嘩になる
これは一つの例えだけどこういう小さな生活の違いは
時に顔も見たくないっていうほど相手を嫌になることもある


独身の友達がよく言うんだけど
付き合い始めの時に一つの欠点が見えると
即結婚対象ではないと切ってしまうんですよね
私は思うんですよ
自分自身には欠点は一つもないんだろうか?と


私も相手の欠点が許せない方ではあります
思いやりに欠ける言動には特にです
これは私が父にそこら辺を厳しく育てられたからだと思います
私は思いやりに関してだから間違ってないと思う
だけど相手からすれば、そこまで考えて生活をするって息が詰まる
家族なのにそこまで他人に対してのように気を遣わなければいけないのか?
これに関しては8年経っても平行線のままです


けど相手からしても私に対して思うことたくさんあると思うんです
許せない私の言動があると思います
そして私からしたらそんなこと?ってなるようなことも
相手からしたら親から教わってきたことで小さいことではなかったり
お互いにそういう事はたくさんあるでしょう


欠点がない人間なんてこの世の中にいるんだろうか
私は欠点がある、できた人間でもない
だけど相手には自分の物差しで正しい正しくないを決めてしまう
よくこんな奴ってわかってたら結婚してなかったのにって思うんですが
じゃあ、逆に結婚してなかったとして
欠点もない自分の理想通りの相手なんているんだろうか


暴力やギャンブル依存症や借金癖や言葉での暴力など
生活が成り立たないような欠点はダメですが
そうじゃない欠点は少しは受け入れられないと結婚はできないなと
結婚だけではなく人と生活ができないんじゃないかなって思うんです


今私の年代の独身はここまで独身だったからこそ
勢いやタイミングとかではなく
結婚をする前提で相手を見極める面接のような付き合い方で
デートで少しもミスができないような
そして相手に欠点はないか、結婚相手に相応しいか
自らも面接のように相手を見ている人が多い気がします
(全員がそうだって言ってる訳でも、否定してる訳でもないです)


欠点をみないなんて難しい事ですが
自分だって欠点もあるんだということを忘れなければ
少しは相手に寛大になれるのかなって思います


私もそう思えるようにならないとなって
この文章を打ちながら思いました(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?