見出し画像

バターの2023年の振り返り


今年も今日で終わり。
あと数時間で2024年になります。

2023年は
仕事を辞めて海外に行った。
国内旅行もたくさんした。
たくさん自分と向き合った。
と、かなり濃い一年になりました。

そんな一年をいちごくんは
1か月ごとの主観的幸福度を評価しながら振り返っていました。とっても分かりやすくて振り返りやすい!

わたしも真似しよう、、、と思ったのですが、振り返ってみるとわたしの記録と記憶が曖昧に。
自分の欠点がダダ漏れですね。

自分の欠点ではあるけれど、早速それが来年の目標にもなりました。また来年を振り返る時、1か月ごとの幸福度をバター目線で残したい!

今回はいちごくんとは形式が違いますが、自分へ向けて、質問形式で2023年を振り返ってみます!

質問1
楽しかった出来事は?

16泊19日のヨーロッパ旅行!
いちごくんと行ってきました。
もちろん、他にも楽しかった思い出はたくさんあるけれど、旅行前に費やした時間や、旅行中のトラブルや失敗、旅行後に振り返った時間。
全てが規格外でした。このヨーロッパ旅行で成長したこと、乗り越えたこともたくさんあります。振り返りをしていると、海外旅行前と後で自分が変わっていることにも気がつきました。
仕事を辞めたというひとつの分岐点。
今年ではなくて、わたしの人生で1番忘れられない出来事です。

質問2
これからも続けたいことは?

読書と学ぶこと。そして旅行。
今年は勉強に費やす時間が多かったのですが、そんな時、勉強時間を増やすため少し読書に制限をかけたのです。そうしたら、読めないことが自分にとって意外とストレスになっていることに気がつきました。読書が自分の中で大きな柱の一つになっている。そこに気がついた時から、他のことに手一杯でも読書は続けよう、そう思いました。
学ぶことでは、学ぶってこんなに楽しいんだ!と気づかせてくれた2023年。自分は学ぶことが必要なんだと学んだ2023年。読書と同じくらい自分の柱に学びを取り込みたい!
そして、旅行は国内外していきたいです!
今年はヨーロッパに行ったり国内旅行もたくさん行きました。下調べをして実際に行って振り返って、、旅行をより充実させるコツも掴んできました。そんな旅行をこれから先もたくさんして、自分の世界を広げていきたいです。

質問3
うまくいかなかったことを経験して気がついたことは?

正直になること。
今年は、自分や大切な人とぶつかってしまうことが多く印象的な年でした。その度話し合って言葉にして、大切な人が自分にたくさんの時間をかけてくれるありがたさを感じました。同時に「あの時正直になっていれば良かった」と後悔してしまうんです。
ぶつかっている最中、強がったり我慢したりしてしまっていたのですが、その強がりや我慢は決して解決の糸口にはならないということ。一見収まっているように見えても、目に見えない部分では蠢いている状態です。
自分にも相手にも正直になること。簡単そうに見えるけれどこれが結構難しい。でも、2023年を経験して正直になることが大事なんだと気がついた。この気づきはこれから先、自分にとって大きな気づきだと信じています。

質問4
1番ありがとうを伝えたい人は?

いちごくん。
幸せ•辛いという対極の感情を持っている時に、そばにいてくれた人だからです。
沢山のことがあったけれど、振り返ると幸せの感情に浸っている場面しか思い出せません。
いちごくんは自分にとってどんな存在なのか、はたまた、いちごくんにとってどんな存在になりたいのかと考えることもできました。
本当に濃い一年を乗り越えられて良かった。
いや、いちごくんとだから乗り越えられたと思っています。いちごくんありがとう。

質問5
なりたい自分になるために、手放したいことは?

SNSとネガティブな振り返り。
今現在、発信しているという面ではInstagramとnoteを続けています。2つ同時に続けている中で、わたしはInstagramを手放そうと決断しました。
理由としては、自分の求めていること以上の情報がどんどん出てきて溢れてしまうこと。
強い意志でこれ以上は踏み込まないと遮断できれば良いのですが、ダラダラと自分には不必要な情報を受け取ってしまっていたのです。
そして不必要な情報を鵜呑みにして、ネガティブな気持ちになるという、負のスパイラルに陥っていました。
反対にnoteは、タイトルがありヘッダーがあり、
自分の興味がある内容だけを選択し情報を得ることができる。この距離感がわたしがSNSに求める理想の距離感でもあったのです。
全部を手に入れることはできない。掴みたいものがあるなら、手放す勇気も必要。
2023年以前の自分にはこんなに力強い決断はできなかったと思います。

さいごに


このいちごバターのアカウントは、2023年6月15日からスタートしました。
実を言いますと、その前に少しだけ別のことを発信していました。当時は発信したい形がいつになっても見当たらず、結果長く続けることができず、断念しました。

それでも、そんなわたしでも、このいちごバターは今日ここまで駆け抜けることができました。

48記事投稿!たくさんの方に読んでいただき、たくさんのいいねもいただけた!

ここまで続けられた理由は、パートナーであるいちごくんの支えをはじめ、いつも読んでくださるみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

1番初めに投稿した記事に、わたしはこんな言葉を残していました。

わたしは誰かに憧れられるような人生ではないし、特別すごい才能を持っているわけでもない。

だけどわたしはわたしだけの日々を送っている。

わたしの小さな成功が、失敗が、どうでも良いような日常が、誰かの背中を押せたら良いな。

半年経ってもこの気持ちに変わりはありません。
振り返るとちょっと照れくさいですが、、。

いつか、わたしの言葉でほんの少しでも誰かの背中を押すことができたら、それ以上に嬉しいことはないと思います。

わたくしバターちゃん、これからもたくさんの経験をして、成長して、失敗して、考えて、悩んで、振り返って、、、。
そんな姿を言葉に残してnoteを彩っていきます。

そんないちごバターを
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?