見出し画像

【実録】28歳OL、地獄の3日間断食チャレンジ【拷問】

やばいやばい、年末年始太りがやばい。

あけましておめでとうございます。数ヶ月ぶりの更新となってしまいました。焼豚女です。真面目にnoteを書き始めて1年経ちましたが、後半は更新頻度がグダグダになっていました。とりあえず今年もよろしくお願いします。

年始早々、断食をやってみたのでご報告します。(長くなるので結果だけ気になる人は目次から適当に飛んでね)

0.経緯

成人の日を含む三連休、友だちと遊ぶ約束をしていたのですが緊急事態宣言ということでおじゃんになってしまいました。オールフリーの3日間が降って湧いてきたので、かねてより興味があった断食を決意……

そもそも何故断食なのか。普通のダイエットで良いじゃないか。そんな声が聞こえてくるのですが、食欲に脳が支配されている焼豚女はhealthyなごはんを適量食べるというのが本当に無理で、極端にも断食を選ぶしかありませんでした。何なら、普段からなるべくhealthyなものを食べるようにしてはいるのですが、一度食べ始めてしまうと適量で止めることができず爆食いして、結果healthyじゃなくなってしまうことばかり。意思が弱いのは否定できませんが、「適量」「ほどほど」「腹八分目」このへんがどうしてもできないのです。

断食なら、数日間気合を入れてガンギマリしてしまえば乗り切れる。毎日の「腹八分」より、数日の地獄を選んだわけです。アホなのかな。

食欲に脳が支配されている焼豚女は、在宅勤務とはいえ断食中に仕事なんてやれたもんじゃないだろうなという確信があったので、連休中にやるのは確定でした。断食道場に泊まってしまおうとも思ったのですが、こちらはあまりに価格が高くて断念。2泊で4万とかするんですよ、さすがにさすがに。

また、断食と言っても、ガチで水オンリーのものは監禁でもされない限り無理な自信がありました。調べてみると「ファスティング」と称されるような意識高い系断食が存在するではありませんか。

ファスティング(断食)は、一定の期間、全ての食物もしくは特定の食べ物の摂取を断つことです。ファスティングは宗教上の行事として行われることもありますが、近年では健康促進、ダイエット、エイジングケア、美容などの目的で行われるファスティングが脚光を浴びています。
ファスティングには色々な方法があり、1日のうち1〜2食を抜く簡単なものから、数日の間、固形の食べ物を全く摂らないものまで様々なやり方があります。
健康促進や美容のために行われるファスティングでは、一定の期間、食事を摂らず、水、お茶、酵素ドリンクや酵素ペーストを飲んで過ごし、常日頃働いている消化器官を休め、調子をよくすることができます。(https://yamatokouso.com/fasting/fasting-info.phpより)

よく理系大学院生時代にバカにしていた「酵素ドリンク」はファスティング用だったんですね。

ただ、ドリンクは冷たくて寒いし、流石に液体だけで3日間は耐えられないだろうなと思い、「断食セット」で検索して上位に出てきたこれを使って断食することにしました。

固体(?)だし、温かいし、いけそう。そして、この地味に高い値段は自分を完遂まで縛ってくれるだろうと期待してぽちりました。

画像6

画像6

中身はこんな感じです。味はプレーンとよもぎの2種類。2種×5食の計10食分の葛粉と、ペラ紙に書かれたレシピ、トッピング用のあられ、所謂便秘に効くタイプのお茶が3回分入っています。マジでこれだけを食べて過ごすのか??と不安がよぎりますね。結果やいかに!!!


※断食の予定

1/7-8 断食準備のためのやさしい食事

1/9-11 葛断食

1/12-13 回復食(いきなり普段の食事ではなくやさしいごはんを食べる)


1.金曜日 断食前日

いきなり断食は良くないらしいので、木曜日あたりから油物や肉を控えて腹八分目を心がけ、金曜夜は早い時間に消化の良さそうなものを腹六-七分目に食べました。21時あたりから空腹を感じ出したので、気を紛らわすために金曜ロードショーでやっていた「パラサイト 半地下の家族」を観て過ごしました。(めちゃくちゃ面白かった)

が、0時すぎたあたりから本格的に空腹がやばい。オエッてなるほどの空腹。無理。頭も痛い気がする。まだ断食始まってもいないのにこんなにダメになっているなんて、3日間耐えられる自信なし!無理では??となりつつ無理やり寝てこの日はやり過ごしました。


2.土曜日 葛断食1日目

12:00頃起床。意外と空腹感はありません(元々起きてすぐたくさん食べられるタイプではない)。しかしちまちま動いているうちにお腹が空いたので、早速1食目の葛を作ります。

画像6

こういう白い粉に

画像7

水を少量入れて「水溶き片栗粉」の状態にした後、お湯を注いで混ぜ混ぜ。

画像8

こんな感じのもたもたした物体が出来上がりましたので、食べてみます。

うーん、無味。とても無味。ちょっと粉っぽくてまずい。無味のダイエットシェイクを温めて飲んでる感じに近いなと思いました。いやー、これはしんどいかもしれない。まったく匙が進まず、ギリギリでの完食でした。でも温かい分ただのダイエットシェイクよりはマシかもと思いました。

1食目から無理の予感がヤバく、これを食べ続けるなら水だけの断食のほうがマシだし、簡単に挫折するかもとの不安がよぎりまくります。

その後昼寝したりアニメを観るなどして夕方になり、突然思い立ってファイナルデスティネーションシリーズ一挙視聴大会を友人とオンライン開催しました。

画像9

映画を観ながら空腹と戦いました。通話越しに腹減った腹減ったと喚いてると少しは気分がマシになりました。そもそもスプラッタ映画なので食欲は湧きにくくて助かりました。

ただ、映画2本目を観終わったあたりで、空腹に負けて葛を練りに行くことに。1食目のまずさがチラッと頭をよぎりつつも、空腹には勝てません。今回は、よもぎ味です。

画像9

粉の段階では、まあ緑かな?くらいなのですが、水を注いでみると

画像10

!?!!?!?

更にお湯を足してねりねり

画像11

ダークマターかな??

そういえば作り方に「温め足りないときはレンチンしろ」と書いてあったことを思い出し、熱湯でねりねりしたあと1分ほどチン。

すると、明らかにテクスチャが変わり、

画像12

それまでもたもたしていたのが一気にぷるぷるに。質感も色も変わって、つやつやに透き通っています。1食目作ってみたとき、もたもたの時点で完成だと思ってたのが間違いだったようです。

ちなみによもぎ味の見た目ですが、

画像11

申し訳程度に付属のあられをトッピングしてみても、ダークマター感が否めません。が、実際に食べてみると食感も1食目とは全然違って、ぷるんぷるんで粉っぽさもなく、草の香りが圧倒的無味感を和らげてくれて食べやすいです。決して美味しくはないけど、これならいける。完食です。

この後も朝5時までファイナルデスティネーションシリーズを鑑賞し続け(全5作!)、就寝。一番つらいと言われていた1日目を何とか乗り切りました。


3.日曜日 葛断食2日目

朝10時半に目覚ましが鳴り、ミュークルドリーミーをリアルタイム視聴した後、食欲が湧かずそのまま二度寝。ちゃんと目が覚めたのは15時頃でした。

1食目のまずさを思い出して葛への意欲はゼロなのですが、空腹に耐えかねて2回目のプレーンを練ります。

画像12

正しい!!!!!透き通った美しい葛!!!

画像13

1食目の正しくない屑を再掲しますが、一目瞭然ですね。これはまずくて当然です。

正しく作ったプレーン味ですが、粉っぽさは無いにしてもやはり圧倒的に無味で、トッピングのあられを上手に配分しながら噛み締めて飲み込む感じです。「2日目になると味覚が冴えて葛本来の優しい味を感じられます」なんてレビューにありましたが、嘘っぱち。強いて言うなら水道水の味しかしません。でも空腹はどうしようもないので完食しました。

この日は気晴らしも兼ねて近所のスーパーまで歩き、断食後の回復食を買い込みました。スーパーに並ぶお惣菜や菓子パンや心揺さぶられまくりながらも、何とかレトルト玄米粥をゲットして帰宅。

この辺で「そういえば昨日ほど空腹しんどくないな」と気付きました。むしろちょっと清々しいくらい。しかし、空腹は我慢できても、美味しいもの(こってりしたもの、ジャンクフード)を食べたい欲望がどんどん膨らんできて、そっちの方がしんどかったです。

この日はNetflixで「愛の不時着」を観て過ごしましたが、出てくるメシ全てが美味しそうで内容があまり頭に入ってきませんでした。特に韓国のチキン屋でのシーンは魅惑的で、断食が終わったら絶対にフライドチキン食べようとの強い意志を持って、よもぎ味の葛を啜りました。(写真は撮り忘れました)

葛を啜っている途中にどうしてもしょっぱいものがほしくなり、カリカリ梅を1粒食べました。美味しくて涙が出ました。しかし、何とかこの日も挫折せずにやり過ごし、就寝。明日はいよいよ最終日です。


4.月曜日(祝日) 葛断食3日目

さて最終日。11時半くらいに自然に目が覚めたのですが、起き上がるモチベが皆無で何だかんだ布団から出たのは13時頃。ここから葛を練りました。

画像14

正しい色!!!味は前述の通り。飽きもあってしんどさは増していく一方です。

この日も空腹感は許せるレベルでしたが、美味しいもの…せめて固形物を食わせろの気持ちが限界に。最近履修している「キラキラ☆プリキュアアラモード」を観ようとdアニメを立ち上げましたが、このプリキュアはパティシエ設定なので、ずっとスイーツを作っていて5分で観るのをやめました。

その後ゴロゴロしながら回復食について調べていると、断食後1食目は「スッキリ大根」というメニューを食べるのがいいとのこと。しかし、これを食べると尋常じゃない便意が襲ってきて数時間はトイレに縛られるらしい。

普段からおなかゆるめのわたしの頭をよぎるのは「これ、仕事ある日の朝に食べたらヤバいでは??」ということです。

本当は3日目の夜まで葛のつもりでしたが、1食繰り上げて、3日目の夜でスッキリ大根を食べることにしました。トイレからリモート会議出席は流石に嫌ですからね。これは戦略的撤退です。

と、いうわけでスッキリ大根の買い出しに出掛けます。材料は大根と梅干しと昆布(だし用)。あとは付け合わせとして生の野菜を齧ってもいいらしい。固形物が食べられるのが嬉しすぎて小躍りしちゃいます。

レシピは↑を参考にしました。レシピと言っても、大根を切って茹でるだけですが・・・自炊すら久しぶりだったので、大根を切るのすらとても楽しく、有難い行為のように思えました。完全に断食教に洗脳されています。

画像15

こんな感じ。生のきゅうりが高かったので浅漬けにしました(いいのか?)まあ、こういうのは雰囲気が大事なので。おまじないみたいなもんです。

スッキリ大根には食べ方があって、大根やらきゅうりなどの固形物を食べるターンと、大根のゆで汁に梅干しを加えた梅湯を飲むターンを交互に繰り返すとのこと。本当におまじないみたいですね。

大根、ほぼ無味なのにめちゃくちゃ美味しかったです。葛本来の甘味はわかりませんでしたが、大根本来の甘味はわかりました。あと固形物って最高。きゅうりも美味しいし、何より例の梅湯がしょっぱくて美味しくて温かくて、泣きそうになりながら飲みました。

ゆるゆるぽんぽんなのにお通じレシピを食べてしまった焼豚女の命運はお察しの通りです。トイレで七転八倒していました。

ノロウイルスに罹った時レベルでしたね。とはいえ今回の大洪水は病気からくるものではないので、出し切ったらスッキリはしましたよ、一応。普通に便秘の人には良いんじゃないでしょうか。

梅湯飲みまくっておなかちゃぷちゃぷで満足度も高く、この日は最高の気持ちで就寝しました。


5.火-水曜日 回復食

三連休が終わって労働が始まり最悪の気持ちでしたが、ゆるやかに普通の食事に戻していけるので少し嬉しかった、そんな2日間です。

ここは淡々と食べたものを紹介しますね。

火曜日朝 プレーンヨーグルト

火曜日昼 玄米粥とバナナ

火曜日夜 玄米粥、自家製鮭フレーク、さつまいもを煮たやつ

画像16

玄米粥はレトルトです。肉はまだダメということになっているので、鮭をちょこっと食べました。しょっぱくて生物特有のうま味があって美味しくて涙が出そうでした。さつまいもは水の配分をミスってバリ薄味でしたが、それでもめちゃくちゃ美味しかったです。

とはいえ、普段の食べる量から考えるとこんなの雀の涙程度で、寝る頃には当然おなかが空いてくるのですが、断食1日目を思うと全然余裕なので普通に寝付けました。


水曜日も労働です。心が虚無です。

水曜日朝 プレーンヨーグルトとバナナ

水曜日昼 玄米粥、自家製鮭フレーク、さつまいも煮(昨晩の残り)

水曜日夜 セブンの味噌ほうとう

画像17

何と形容すべきか、200年前の農村部みたいな食事ですよね。でも、美味しくて圧倒的感謝の味がします。そもそも玄米粥なんて普段なら絶対食べないのですが、断食中の虚無葛を思うと実体のある食べ物って本当に美味しくて、思わず玄米をぽちったくらいです。

本当は晩ごはんまでちゃんと玄米粥貫こうと思ったのですが、会社から帰った瞬間の激烈空腹がヤバすぎてレトルトを温める力すら残っておらず、セブンに駆け込んだのでした。労働こそダイエットの敵だと確信した瞬間です。それでも何とか野菜が多くておなかに優しそうなものを選べたので、自分の理性も捨てたもんじゃないなと思いました。


6.肝心の成果

準備期間や回復食を含めると、実質1週間は「普通じゃない食生活」を送ってみたことになります。ふぅ~今すぐでもフライドチキンが食べたい。

体重の推移、気になりますよね???

図5

一時的に3キロほど落ちています。まあ食事を摂り始めたら多少は体重が戻るのは想定内だし、良い感じだと思っています。火曜日に出社したら、先輩から「ちょっと痩せた?」と聞かれました。自分ではあまり実感はありませんが、多少は見た目も変化しているのかもしれません。

また、食べたものがすっかり抜けてしまった実感はあるので、とてもおなかが軽く感じられます。体育座りしてもおなかが苦しくない。食べ物が抜けた分物理的に腹が凹んだので、ずぼんのおなかがゆるい。このへんはちょっと嬉しい変化です。

ただ、一番大きいのは心境の変化ですね。断食がつらすぎて、もう二度とやらねえって思いました。楽して痩せるのは無理だと知っていますが、「断食なら短期間苦しめば済む」なんてのは大嘘で、断食の苦しみは短期間であっても無理だなと。空腹そのものより、美味しいものを食べられないことが本当につらくて生きる意味を見失いました。人としての尊厳がありません。あんな虚無は初めて味わいました。網走の監獄でもこんな食事出てきませんよ。葛を啜って暮らすくらいなら、普段の食事を頑張って腹八分目でやめるし、ドカ食いした翌日は野菜スティックだけ齧って過ごします。ほんとに。

もちろん、食べ物に興味がない人にとっては、断食ってめっちゃいいと思います! 1日目を乗り越えたら空腹の苦しみは減るし、決まったもの(酵素ドリンクであれ葛であれ)さえ啜っていればいいというのはかなり気が楽です。ごはん何食べよう?のめんどくささから解放されますからね。あー、でも、食べ物に興味がない人って、そもそもダイエットの必要ないくらい体型維持できちゃってるか。


7.反省と愚痴

というわけで、次回以降ダイエットするときは「真っ当な食事制限」と「真っ当な運動」でいこうと思います。昔はこれが無理だったけど、断食の苦しみを知った今ならできる気がする。・・・気がする!

あと、冷静に考えたら、わざわざ葛とかいう無味で虚無で大してカロリー低いわけでもないグッズを使う必要がなかった。ぽちったときは冷静じゃなかったんですねきっと。そもそも「断食セット」で検索したのも良くなかった。そんなの、我慢を強いるマズそうなものか酵素ドリンクしか出てこないに決まってる・・・

温かくて、虚無じゃないダイエット食なんて世の中に無数にあるのに!!

葛を啜るより、↑のようなダイエット雑炊で3食置き換えたほうが1億倍マシでした。これなら人間としての尊厳を保てたと思います。もしまた完全フリーの3連休ができたら、こういう美味しいダイエット食で3食置き換えすると思います。葛は二度と啜らん。

もう一つ言わせてもらいますとね、断食体験談とかによくある「粗食の美味しさが身に染みた」←これは百歩譲って認めるんだけど、「添加物まみれのジャンクフードなんか食べたくなくなる」←これはマジで無いです。わたしは今すぐにでもビックマックセットが食べたい。フライドチキンが食べたいしコーラがぶ飲みしたい。レッドブルで翼を生やしたい。ジャンクフードこそ生命。命を燃やせデブ共よ!!!

そもそもジャンクフードが好きじゃない人は断食を経て「もう一生粗食でいい」と思えるのかもしれませんが、元々ジャンクフードが好きな人はちょっとやそっと断食したくらいじゃ変わりません。自分が妥協できる範囲で、healthyかつ腹八分目な食生活を送るしかないと悟りました。

断食に興味がある人も多いと思うので、是非参考にしてみてくださいね!!


☆1/16追記

画像19

回復食食べているうちに少し体重が増えたものの、全体的に食べる量が減ったおかげか断食3日目の水準に戻ってきました。というか、回復食を買い込みすぎて2日で消費しきれず、ここ5日間くらいはずっと回復食のような食生活でした。このまま維持、あわよくばもう少し落としたいですね。また体重に動きがあれば随時更新していきます!


☆5/29追記

画像20

何やかんや痩せ続けてついに目標体重付近まで来ました。特に運動とかはしていないです。断食近辺の食生活でめっきり胃袋が縮み、同世代の普通体型の女の子と同じくらいの食事量になりました。やっぱ食べないと痩せるんやなという気持ちです。でも極端に食事制限をしているとかそういうことは全くなく、ただ「一般的な一人前の食事量」で満腹になるようになったという、それだけです。最近、つけ麺屋さんに行ったときについ癖で無料の大盛りにしてしまったのですが、本当に完食ギリギリで、自分の胃袋の縮みを実感しました。今までは大盛りで腹八分目くらいだったので。・・・参考になれば幸いです!


おわり


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!