見出し画像

転職というより2度目の就活に近い。

突然ですが、転職することになりました。
現在の仕事を4月いっぱいで辞めて、5月より新しい仕事に就くことが決まりました。
まだ、始まってもいないので何とも言えませんが、今思うことをなんとなく書いていこうかと思います。

大学3年生で1度目の就活を始めたものの、やりたいこともおぼろげで就活のやり方さえもよくわかっていなかったので、全然うまいこといきませんでした。エントリーシートを書こうとするものの何を書いていいかもわからず諦めたり、書けても書類審査で落とされるばっかりでした。「面接確約」みたいな企業の説明会に参加して面接に挑んでも何を準備したらいいかもわからないし、緊張でがちがちになるしでこれまた落とされまくりました。

就活エージェントに登録して面接練習とかいろいろなアドバイスを受ける中でまったく見ていなかった業界を薦められました。自分に合っているとのことでしたので、面接確約付き説明会を受けてみることにしました。まったく知らない業種でしたが、未経験でも大丈夫であることや業界としての成長性があるとのことで「まぁ受けてみるか」という気になりました。

面接に進むと感触がよく、次の段階に進めるということになりました。そんなことが今までになかったので安心する気持ちと本当に向いてるのかもしれないという期待がわきました。
結果として内定をもらうことができ、そこで満足して就活を終わらせました。

入社するまでに研修を受けたり講義を受けて業務に用いる資格の取得を目指すのですが、それがド文系の自分にとってはとても難しいものでした。それまで自分は割と何でも興味を持って学ぶことができるという自負がありましたが、本当に何でもではないのだなと感じました。
最終的には入社してから取得ということになりましたが、結構そういう人は多かったみたいです。

入社してからも結局分野として興味を持てないまま仕事を続けていくことになりました。完全初心者からの入社なのでお給料もそんなに良いわけではなく(大卒1年目にしては)、上位の資格を取らないと昇給もあまりしていかないのでやらなきゃなぁとは思いつつも一個目であんなレベルだもんなという思いもありました。

そして一年目の12月から夜勤となりました。
まぁ知識も技術もない若造だからせめて体力は使えということでしょうが、結構大変でした。退職までやるので「大変です」が正しいですかね。
夜勤となって割と大変かつ、友人たちとの予定も合わせづらいなどの面もあり、この頃から転職を考え始めました。
1個目の仕事が自分の興味関心を全く無視したものだったので、今度はもう少し好きなものに寄せてみようと思って会社を探していきました。(詳しい内容は一応伏せておきます)

年明けあたりから応募を出してみましたが、4つくらい立て続けに書類で落ちました。転職サイトに登録していると「スカウト」が企業から届いたり、ブックマークを付けた企業から「応募歓迎」というものが来るのですが(どのサイトかバレそうですね。。。)、「応募歓迎」が来た企業に書類で落とされたときはさすがに怒りそうになりました。

一個も面接へと至らず、これは長期戦になりそうだと思い始め少しブルーな気持ちになりました。現職を退職後バイトをしながら就活することや、いっそ、公務員試験を受けてみるかなど考えました(親がことあるごとに薦めてきていました)。そんな中、最初に見つけたものの、締め切りに間に合わず出せなかった企業が再募集をかけているのを見つけ、今回は応募することができました。

なんと数日後に面接をやりませんかという返事をいただきました。
現職が割とカジュアルな格好の職場なので、平日の昼間にスーツを着ているのが変な気分でした。久しぶりの面接はとても緊張しましたが、1度目の就活よりもしっかり準備をしていきました。
手ごたえこそなかったですが、そんなものあった試しがないので気にはしていませんでした。

また数日後、二次面接の案内をいただくことができました。今までで同じ会社と2回も面接するということが現職のところだけだったので、かなり浮かれつつも、今度は何を聞かれるんだろうという不安がありました。

今度は実際に働くとされる支店での面接でした。
一次面接以上に緊張しましたし、自己PRすらも出てこないなんていうザマでした。
面接官の方の感触は悪くないものの、自分の出来は良くなかった気がして自信は半々といったところでした。

そこから1週間ほど音沙汰がなく、ダメだったのかなぁという気になっていたころ電話をいただき、採用していただくことになりました。
その瞬間は安堵感がどっと押し寄せて力が抜けましたが、次の日に喜びがじわじわとやって来て、全然関係ないタイミングでガッツポーズを一人の時にしました。3~4回くらいしました。両手でしました。

現在は現職の退職の手続きなどをしつつ、次の仕事の手続きをしている段階です。実際に働き始めたらまた書きたいなと思います。

自分では気にしていないつもりでしたが、高校や大学の同級生が有名な大企業とかに就職しているのを聞いていてどこか負い目というかコンプレックスがあったのですが、次の仕事は少し毛色が異なるので、その勝負というか暗黙の上下関係から抜け出せたような気がしています。
自分には誰かと張り合うよりも我が道を進む方が向いているかなという気付きを得れた転職活動だったと思います。

今の仕事を悪く言いたいわけではないのですが、あくまで”自分にとって”「お給料がよければまぁ我慢できる業種、業務形態」で「業務が好きだったら我慢できるくらいのお給料」の仕事だったので、1年はしっかり続けた上で転職できてよかったかなと思います。

次の仕事は「内容もわりかし好き」で「今よりも良いお給料」なので何とかなるのかななんて思います。あとは職場の人間関係とかがよければ文句ないのでしょう。

P.S.1回目で散々な目にあったので(自分も大概に悪い)、転職活動時はエージェントの案内みたいなのはフル無視しました。
めっちゃ電話かけてくるのやめてほしかった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?