見出し画像

日本の実質賃金は、14カ月連続で減少中です。
実質賃金とは、給与から物価の影響を鑑みた指標です。

つまり、インフレが進んでいることを示しています。

これには加味がされていませんが、円安もありますので、更に厳しい状況です。
日本人は皆平等に貧乏に向かっています。

いま、大企業で定期昇給をしている人でも、円安の影響を考えれば、多分マイナスです。
見た目の額面は増えていても、それは価値が下がっている円で払われていると思いますので。

本当に厳しい状況ですね💦

これだけ円の価値が減少し、インフレも進むなら、借金をするのはむしろ得ですね。

住宅は持たないと決めてる方も、円の価値の低下を考えれば、住宅ローン積極的に組んでも良いかもですね、金利もかなり安いのですし、ローン減税もありますので。

レバレッジをかけた運用が可能かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?