見出し画像

長期入院するんなら、これだけは気をつけてくれ

髄液が漏れて入院しています。


現在の病院での治療は、基本的に水飲んで寝てろ!です。そのための点滴に繋がれ、ベッドでゴロゴロ。

僕はありがたいことに赤ちゃんのとき以来、入院をしたことがありません。
そして、赤ちゃんのときの記憶はなくしています。
(なので、ワンチャン、地球人を滅ぼすために送られてきた異星人であっても、今のところは地球人への脅威はありません)

経験上は初めての入院なので、色々と新鮮です。
大部屋ではないと「差額ベット代」というのがかかります。
しかも、ここは大都会東京ということもあり、これがエグい!!
マジで1ヶ月の高級マンションを日割りしたくらいかかります。
さらに、この大学病院は良くも悪くも歴史ある感じ。マジでThe病院。廃病院が廃じゃないときみたいな!!

いや文句がいいたいわけではなく、この差額ベット代を節約するために、早い段階で大部屋へと移ります。

このスペースで生きています

これが今の僕の生きているスペース。 
昔新聞配達やっているときに、くそ狭いし4畳くらいの部屋に住み込んでいて、「こんなんヘッド一つ分のスペースしかないやん!」って若かりし僕はブーブー言ってましたが、
マジでベッド一つ分のスペース。だって寝てなきゃいけないから。

できれは、窓際がよかった!!
僕はサラリーマンじゃないから!!

立つのはトイレ行くときだけ。 ヘッドの角度は30度までで、基本ここに寝転がっています。

なんというか、僕の病気の都合上、立ち上がったら、頭が痛い、体がダルい、でも動けないほどではない。
逆に寝てるときはそんなにツラくないです。 
なんで、マジで家でゴロゴロしているだけみたいな。

このブラッドパッチが決まるまでは、「絶対安静」でした。
ブラッドパッチをやることになってからは多少なら動いても大丈夫、シャワーも大丈夫って感じになりました。
それまでは、寝てる状態で体を自分でおしぼりふく。
頭も、頭の下に簡易的なプールみたいなのをしいて、床屋みたいな寝てる状態で看護師さんに洗ってもらう感じでした。

そりゃ、なんか申し訳なくて、「今日頭洗いますか?」って言われても、「大丈夫っす」って答えちゃいます。

あと、例えば何かしらの治療とか、リハビリとかイベントがない!
一ヶ月いて、CTを一回撮っただけ。
なので1日2回、回診しにきてくれるお医者さんも「どうですか?」「うーん、かわらないっすね」
で終わり。
「変わらない」の言い方もずっと変わらずに。
もう、営業ネタです。

コロナで面会もできない。結構な人が「お見舞い行こうか?」とか「なんか持っていこうか?」とか言ってくれて嬉しかったです。
あと、noteで投げ銭してくれたみなさんもありがとうございます。 
本当は、ここにスタッフロールのように名前をバーンと書き出し、自宅の玄関に名前を彫り込んでいきたいんですが、名前出すのは求めてない方もいるでしょうし、家は賃貸なのでやめておきます。

先にも述べた通り、古い病院なので当然wifiとかないです。テレビもカード式です。(最近までは持ち込みのwifiも禁止だったらしいです、恐ろしい)
スマホのテザリングでタブレットとスマホの2台で、動画みたり、Kindleで本読んだりしています。
サブスク時代バンザイ!!

溜まってたドラマ見たり、読みたかった本読んだり、ラジバンってみたり。

なんとか、時間つぶしてゴロゴロしています。

面会はできませんが、洗濯物を預けたり、書類のやりとりするために、奥さんが定期的に来てくれて

お菓子

こんなの差し入れしてくれます。
マジ感謝です。
奥さんと結婚してよかったし、機会があればブルボンとも結婚したいです。

久々のコーヒーはマジで飛ぶぞ。

明日は、一旦退院。 明後日から治療のためのガチ入院。高級な大病院なのでちょっと楽しみ。

明日、自宅で一泊できるのは精神的にすごくありがたい。

まとめると、長期入院する人に、確実に伝えたいのは
ワイヤレスイヤホンは2個ないとすぐ電池切れるよ!
ってこと。

ちゃんと2個持って行っててよかったー。

とにかく、がんばって治して早く舞台にたちたい!!

もしよければに↓の「サポート」から投げ銭していただけると非常にありがたいし、してくれた人のことは一生忘れません!

投げ銭お願いします!!