見出し画像

「結婚したい」と本気で思っていますか?『2年以内に幸せをつかむ大人婚活完全ガイド』試し読み

恋愛ベタでも、再婚でも、子どもがいても大丈夫。受講生の80%以上が2年以内に結婚!1300組を結婚させたプロが教える、大人婚活で成功するノウハウ。

この記事では2024年3月18日発売の佐藤律子・著『2年以内に幸せをつかむ 大人婚活完全ガイド』の「はじめに」を全文公開いたします。

はじめに


「結婚したい」と本気で思っていますか?

理想の相手とならば恋もしたいし、結婚もしたい。でも、女友達と遊んだり趣味を楽しむことで、そこそこ楽しく過ごせる。そして、気がついたら40代になっていた。

ここにきて結婚したいと焦っても、恋愛から遠ざかりすぎて何をどうしたらいいのかわからない。それでも気持ちが焦って、いい大人なのに思春期レベルの恋愛思考のままで婚活をスタート!

こういう方が最近は増えているように思います。しかし、20代から彼氏が途切れないタイプの女性と比べると、男性に対する願望がよくわかっていないので、当然ながらうまくいきません。

「結婚できない=モテない」という単純な図式ではありません。婚活がうまくいかずに悩んでいる40代は、むしろ清楚でかわいらしい雰囲気の女性だったりします。

そういうタイプの女性は男性から声をかけられることもありますが、そうした好意に対して、「下心があるのでは?」とか「条件に合わない」など、過度に防御しすぎて受け入れない傾向にあります。

女性的な魅力がある、外見が美しい、家事が得意などは、結婚には大事な要素ですが、それに当てはまらない女性であっても、本気で「結婚する」と決めたら結婚できます。

結婚制度は、定められた年齢を超えていれば誰でも結婚できるようにできていますし、結婚式の誓いの言葉のように、貧しい人も、病んでいる人も結婚はできます。

このように「誰でもできるはず」の結婚ができない女性は、理想が高すぎるとか、妥協できないからだとか、男運が悪いなどといわれますが、実はそれらが原因ではありません。自分の生き方が定まっていない、具体的な将来のビジョンがないから、結婚したくてもできないのです。

例えば、何が何でも「専業主婦として生きていく」と自分で決めている人は、その自分のビジョンを世間に知らせて強い意志で婚活をしていると、「妻には家にいてほしい」と願う男性と出会えます。

そして、友だちや知人が「理想に合う人を知っているから紹介してあげる」と言ってくれます。なぜなら、彼女自身の生き方が定まっていて、それが他人にも伝わるからです。

一方、将来のビジョンが定まっていない女性は、他人から見ても「この人はどうしたいのかな? 結婚したいと口では言っているけど、本気じゃないみたいね」

と感じるために、誰からもご縁が運ばれてこないのです。結婚は自分の努力も大事だけれど、それだけでできるものではなく、誰かがその機会を作ってくれることで成就することが圧倒的に多いもの。だから、結婚につながる運をつかむことが大事なのです。

ここで、私のことを少しお話しさせてください。
20代の頃はウエディングプランナーとして仕事をしていました。ホテル勤務時代にはレストランウエディング事業で驚異的な売り上げを達成し、30歳のときにブライダルプロデュース業で起業しました。

現在は、男女のコミュニケーションを軸とした「異性間コミュニケーション協会」の理事長として「カップル成立率60%以上の婚活スペシャリスト」「全国の講演が5日に1本、リピートが絶えない人気講師」と言っていただけるほど、全国の地方自治体などで婚活セミナーや婚活イベントを実施しています。自治体からの婚活事業の依頼件数と実績は日本一です。さらに、某有名大学で恋愛の授業も行なっています。

脳科学、生物学、環境学、社会学、心理学など、さまざまな学問から必要なエッセンスを統合し、男女の違いを体系化したものが「異性間コミュニケーション」のメソッドです。そもそも男性と女性では、考え方や行動、性格や趣味なども異なります。

恋愛でもアプローチからお付き合いの進め方、愛情の受け取り方まで、すべてがまったく違うのです。「相手の気持ちがわからない」「自分のことをわかってもらえない」、そういった問題が生まれるのは、お互いに相手のシステムを理解できていないことが原因です。

相手の男性がどういう考え方をする傾向があって、どういう行動を取りたがるのかをあらかじめ理解していれば、コミュニケーションは格段にスムーズになります。

40代以上の婚活は若い人よりも想像以上にハードルが上がります。理想の人と出会える機会もかなり減ることを覚悟して取り組まなくてはなりません。
「お金があって、カッコよくて、強くて、優しくて、気配りができて、私を守ってくれる」男性はごく少数ですし、残念ながら40歳を過ぎた女性の前には、ほとんど現れません。いい加減、現実の自分と現実の相手を知る必要があります。

繰り返しますが、結婚は本気で「結婚する」と決めた人ができるもの。私はこれまで1300人以上の婚活女性を結婚させてきたので、そう断言できます。

だからこそ「本気で結婚する」「何が何でも結婚する」というはがねの決意が必要です。

でも、大丈夫! この私が、必ず結婚できる極意を今からお伝えいたします。期待してページをめくってください。


Contents


第1章
婚活がうまくいかない本当の理由

第2章
若い頃の婚活常識は捨てなさい

第3章
男性を振り向かせる結婚戦略

第4章
大人女性は"自分磨き"で結婚できる

第5章
初婚、再婚、シングルマザー婚…成功の秘訣

第6章
結婚が人生の幸せのすべてではない


【体験談】
律子さんの指導のおかげで
40代で結婚できました!


著者がこれまでに結婚のアドバイスをしてきた1300組の中から、幸せな体験談を紹介します。

律子さんのセミナーを聞いて参加した婚活パーティーで、たくさんの男性からアプローチを受けました。そうして今の夫と知り合い、1年で入籍しました。婚活セミナーで学んだことを実践したらすぐに結婚できるなんて、プロに教えてもらうって大事ですね。
(F・Mさん、44歳、会社員)

理想が高すぎる私に、律子さんは「これだけは譲れないという条件だけに絞ってみて」とアドバイスしてくれました。また外見についても「もっと華やかに」と洋服やメイクも教えてくれました。そして、38歳で知り合った素敵な彼と交際期間半年で結婚。今、夫ととても幸せに暮らしており、約10年間の婚活をあきらめなくて良かったと心から思っています。
(K・Tさん、41歳、公務員)

私は40歳で再婚しました。律子さんが主催する婚活イベントに参加したら、そこに運命の人がいました(笑)。縁をつないでくれた律子さんに感謝しています。
(K・Wさん、45歳、教員)

律子さんの講座を受講し、自分の婚活が何もかも間違っていたことに気がつきました。あらためて婚活をはじめて1年後、理想通りの3歳年上の高収入男性と40歳目前で結婚できました。
(A・Uさん、43歳、派遣社員)

41歳のときに10年付き合った彼にふられました。絶望の中で律子さんに婚活相談をしたら、「とにかく男性と出会える場所に行きなさい」と言われました。そうして婚活をはじめて2年、43歳で結婚しました。律子さんに背中を押してもらえて良かったです。
(S・Kさん、45歳、主婦)

40代の結婚は「とにかく出会いの母数を増やして」と律子さんに教えていただき、結婚相談所2社とマッチングアプリ3つに登録しました。私は収入があるので相手の収入や見た目などの条件は緩やかにして、マッチングする確率を上げたところ、婚活して半年で今の夫と出会うことができました。
(A・Rさん、46歳、会社員)


ここまでお読みいただきありがとうございました!本書は全国の書店・ネット書店にてお取り扱いをしております。ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。



佐藤律子・著
『大人婚活完全ガイド』

佐藤律子(さとうりつこ)
1972年宮城県生まれ。2001年、ウエディング事業で起業し順調に成長していたが、2011年3月の東日本大震災を契機に婚活、イベント、講師業に転換。1300組以上を結婚に導いた経験から(一社)異性間コミュニケーション協会を設立。人間関係を改善する専門協会として、認定講師100名以上が在籍する。異性間コミュニケーション研修の受講者は延べ5万人を超える。自治体から婚活セミナー等の依頼も多く、その件数と実績は全国1位。自治体婚活イベントのカップル成立率は60%以上を誇る。婚活スペシャリストとして新聞、雑誌、テレビなど、数多くのメディアで取り上げられている。著書に、『ずるいくらい思いのままに恋が叶う』(かんき出版)、『7日間で運命の人に出会う!頭脳派女子の婚活力』(青春出版社)、『最高に幸せな“たった1つの恋”を実らせるレッスン』(大和書房)などがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?