サイバーエージェント(202209期)
★ユニークポイント:
・ビジョン「21世紀を代表する会社を創る」に向けた新たな事業領域への継続的な挑戦と、故に見込まれる収益不安定化と長期化というリスク
・従業員一人あたり売上高が1億円越えと高い
・創業者(代表執行役社長)の力量とそこへの依存度が非常に高い
<事業内容>
・メディア事業(AbemaTV、WinTicket等)
・インターネット広告事業(CyberZ等)
・スマホ向けゲーム事業(Cygames等)
・その他、ベンチャーキャピタル、ファンド、クラウドファンディング等
<経営方針>
・「21世紀を代表する会社を創る」(ビジョン)
・「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」(パーパス)
<沿革>
・1998年3月:当社設立
・2004年9月:Amebaを開始(スマホ向けは2012年6月)
・2009年4月:スマホ特化の広告代理事業「CyberZ」を設立
・2011年5月:Cygamesを設立
・2014年9月:東証一部上場
・2015年4月:AbemaTVを設立
・2022年11月:「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全試合放映
<財務数値 連結>
・売上:7,105億円
・経常利益:694億円
・営業CF:179億円 ※本業による収入と支出の差額
・純資産:2,229億円 ※返済義務なし
・総資産:3,836億円 ※全て(投資信託、株式、不動産等含む)
・自己資本比率:37.6%
<従業員数 連結>
・6,337人(1人当たり売上高:1億1,211万円)
<主な保有設備>
・建物及び構築物
・工具、器具及び備品
・ソフトウェア
<事業リスク>
・インターネット関連市場の阻害
・特定経営者への依存及び人材確保
・新たな事業展開に伴う収益の不安定化、長期化
・価値あるコンテンツの継続的な市場展開(メディア事業)
<ガバナンス体制>
・代表取締役 兼 代表執行役員社長:藤田 晋 氏(創業者)
・ESG推進室の設置
・企業倫理の確立を目的とした「CyberAgent Mission Statement」を掲げる
<サステナビリティ>
・ESG推進室の設置
・「会社・社員共に持続的な成長を実現するとともに日本社会のさらなる発展に貢献する」ということを宣言
>>読んでいただきありがとうございます!取り上げてほしい会社があれば、コメントにて!
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