見出し画像

「リカレント教育」という発想をビジネスパーソン個人が持つ時代【ビジネス数学・ニュースレター〜深沢真太郎の視点〜】vol.142


メイントピック:「リカレント教育」という発想をビジネスパーソン個人が持つ時代


ビジネス数学教育家、深沢真太郎です。

昨日は都内にて某企業の研修。

「事業設計につながる数学的思考」

ご時世により終日オンラインでの開催。
プログラムのご紹介はまたどこかのタイミングでいたしますね。

さて本題。

リカレント教育という言葉をご存知でしょうか。
誰にも頼れない時代。
私たちビジネスパーソンは就職してからも定期的に学び直しをする。
それが常識の時代でもあります。

海外の優良企業はこの考え方を取り入れ、人材育成を設計しています。

いやいや、海外は海外、日本は日本でしょ。
みたいな考え方もあるでしょう。

「そもそもうちの会社はそんな研修制度ないし期待もしていないよ」
というビジネスパーソンもいるでしょう。

でも本当にそれでいいのでしょうか。
ここから先は動画で。

ビジネスパーソンはもちろん、人をマネジメントする経営者や教育関係者も
未来のために教養として知っておくべきことだと思います。


「リカレント教育」という発想をビジネスパーソン個人が持つ時代 〜深沢真太郎の選書〜


大前研一 稼ぐ力をつける「リカレント教育」(誰にも頼れない時代に就職してから学び直すべき4つの力)
大前研一 プレジデント社



ある意味で、私のビジネス数学も「リカレント教育」と言えるような気がします。
人生100年、学び続けアップデートしたい誠実な人ためのものです。
そして昨日の企業研修も、そんな誠実な人のためのものでした。

教えるって面白い。
学ぶって素晴らしい。
やっぱり仕事っていいですね。

今日も素敵な1日をお過ごしください。




このニュースレターはメルマガでも配信しています

ビジネス数学・ニュースレター 深沢真太郎の視点

スクリーンショット 2020-07-01 11.14.29



数字に強い人材・組織を作る研修・コンサルティング

数字に強い人材・組織の作り方
https://business-mathematics.com/consulting/

スクリーンショット 2020-07-03 12.51.36




すべてオンライン 「ビジネス数学」を学ぶツール

配信型授業:
深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」
https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-2

スクリーンショット 2020-07-06 20.30.19

オンライン研修システム:
数字に強いロジカルパーソン育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconline

スクリーンショット 2020-06-26 21.31.38

少人数ゼミ:
ビジネス数学アカデミア
https://peraichi.com/landing_pages/view/6gx43

スクリーンショット 2020-06-26 21.32.26



「数字を教える」があなたの仕事になる

ビジネス数学インストラクター養成講座 無料説明会(オンライン)
http://www.business-mathematics.or.jp/seminar.html

ビジネス数学インストラクター養成講座
http://www.business-mathematics.or.jp

スクリーンショット 2020-06-26 21.33.11





最新刊「数学的に考える力をつける本」

発売1週間で重版決定! amazonベストセラー1位!
数学的に考える力をつける本〜本質をつかむ 考えがまとまる 説明上手になる〜
(三笠書房・知的生きかた文庫)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社員研修を依頼したい
講演会に登壇して欲しい
書籍やコラムの執筆を依頼したい
講座やコンサルティングに参加したい
そのほかメディア出演について相談したい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス数学. com ~深沢真太郎オフィシャルウェブサイト~
http://business-mathematics.com


いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。