見出し画像

ほぼ自動的に数学的思考を身につける方法【ビジネス数学・ニュースレター〜深沢真太郎の視点〜】vol.138


メイントピック:ほぼ自動的に数学的思考を身につける方法


ビジネス数学教育家、深沢真太郎です。

「ウィズコロナ」という言葉がすっかり浸透しましたね。
ウィズコロナ時代とはどんな時代か。
私の答えはこうです。

「白黒はっきりする時代」

良いものとそうでないものがはっきりする。
自力のある企業とそうでない企業がはっきりする。
実力あるビジネスパーソンとそうでない人がはっきりする。
今までは差が10センチだったものが、これからあっという間に1メートルになる。
そんな捉え方をしています。

「仕事」という文脈でこの話を続けるなら、
仕事をしているフリをしているだけの人はそれが残酷なまでに露呈する。
先を読んで柔軟に適応できる人だけが残る。
自力を高める動きを自らしないと、大変なことになると思います。
きっと。

あまり気持ちのいい話ではないかもしれませんね。
でもこれは事実ですから、教育者としては発信し続けるだけです。

そんなウィズコロナ時代に私がビジネスパーソンにできることは、
ビジネスで成果を出すための数学的思考を伝え続けるだけです。
(というか、これしかできない_笑)

ビジネス数学のような自力に直結する訓練は継続がすべてです。
私がビジネスパーソン向けに隔週で授業を配信しているのは、
ある意味で「継続的に」「強制的に」学ぶ時間が取れるからです。

本を1冊読んだだけでは、何も変わりません。
1日セミナーに行っても、何も変わりません。
それはあなたもきっとわかっていることだと思います。

無理やり、自動的に、強制的に、自力を高まるための投資をする。
これがウィズコロナ時代のビジネスパーソンに必要なことでは?


隔週配信の有料授業「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」

配信スタンドが増えます。

Foomii(フーミー)

スクリーンショット 2020-07-09 13.09.22


心屋仁之助さん、佐々木俊尚さん、鳥越俊太郎さんなどが参加。
ビジネス・経済系の堅め(?)な専門家が多いメディアですね。
既存の「まぐまぐ」「note」に加え3つの配信スタンドで授業を展開します。

配信日や内容はすべて同じなのでどれで購読いただいてもOKですが、
Foomii(フーミー)の決済方法がもっとも充実しているのでオススメ。

企業研修やビジネス書で伝えるような濃いネタはすべてこの授業で提供しています。
あらためて、初月無料なのでご興味ある方はお気軽にどうぞ。
最後はちょっと宣伝、でした。

今日も素敵な1日をお過ごしください。





数字に強い人材・組織を作りたい

スクリーンショット 2020-07-03 12.51.36

数字に強い人材・組織の作り方  〜研修・コンサルティングサービス〜
https://business-mathematics.com/consulting/



数字力・思考力・コミュニケーション力を鍛えたい

スクリーンショット 2020-07-06 20.30.19

配信型授業:深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」
https://foomii.com/00203
https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-2

スクリーンショット 2020-06-26 21.31.38

数字に強いロジカルパーソン育成プログラム 〜オンライン研修システム〜
https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconline

スクリーンショット 2020-06-26 21.32.26

ビジネス数学アカデミア 無料説明会(オンライン)
https://business-mathematics.com/seminar/49

ビジネス数学アカデミア 〜数字が苦手な人のためのオンラインゼミ〜
https://peraichi.com/landing_pages/view/6gx43



「数字を教える」を仕事にしたい

スクリーンショット 2020-06-26 21.33.11

ビジネス数学インストラクター養成講座 無料説明会(オンライン)
http://www.business-mathematics.or.jp/seminar.html

ビジネス数学インストラクター養成講座 第8期・9期
http://www.business-mathematics.or.jp



最新刊「数学的に考える力をつける本」

スクリーンショット 2020-07-01 18.22.15

発売1週間で重版決定! amazonベストセラー1位!
数学的に考える力をつける本〜本質をつかむ 考えがまとまる 説明上手になる〜
(三笠書房・知的生きかた文庫)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社員研修を依頼したい
講演会に登壇して欲しい
書籍やコラムの執筆を依頼したい
講座やコンサルティングに参加したい
そのほかメディア出演について相談したい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス数学. com ~深沢真太郎オフィシャルウェブサイト~
http://business-mathematics.com



いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。