「会社を辞めようか悩む人」に数学的思考が役立つ理由
「アイドルグループ・嵐の活動休止は事務所にとって大きな損害」
そんなフレーズを耳にしたことがあります。
私はその業界のことはまったくわかりません。
ゆえに上記の真偽はわかりかねます。
ただ、似たような表現を耳にすることはないでしょうか。
たとえばプロスポーツ。
「○○さんが移籍してチームから抜ける。インパクトは相当なもの」
どれくらい球団に貢献していたのか金額換算することができれば、
この選手の経済効果を概算することも不可能ではありません。
この選手がいなくなることで、年間でヒットが何本減るのか。
それだけヒットが減ると、勝ち星にどれくらい影響するか。
その影響は、順位にどう影響するか。
順位が下がると、来場者数にどれくらい影響するか。
加えて、その選手目当てで来場していた客がどれくらいいたか。
以上より、この選手の退団はどれくらい球団の収益に影響するか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はプロスポーツの世界を知りません。
だから想像でしか語れないことをあらかじめお断りしておきます。
球団も経営しています。
当然、選手を外に出すならそれなりに「そろばん」を弾いているはずです。
抜けることでのマイナスの影響。逆にプラスの影響。移籍金。
それらをざっくり計算し、決断しているのではないかと思います。
ではこの話は「ごく普通の企業」ではどう置き換えられるものだろう。
(プロ野球球団が普通でないということではない)
<Case1>入社3年目の若手が辞めたいと言っている。
<Case2>ベテラン社員に早期退職制度を提案している。
<Case3>あなたが今の会社を辞めようか悩んでいる。
ここから先は
¥ 200
いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。