見出し画像

「数字=コトバ」 ゆえに、「計算=文章」

某メディアの連載。私のことをよくご存じの方は耳にタコだと思いますが、この言葉をご紹介しています。

数字とは、コトバである。

画像1


私が大事にしているコトバであり、様々な場で使います。実際、このフーレズのファンも多いようです。(当社比)

そして最近、新著「徹底的に数字で考える」でご紹介している新たな言葉が好評です。

計算とは、文章である。


発売1週間で重版決定!『徹底的に数字で考える~仕事の質とスピードが激変する思考習慣~』(フォレスト出版)


数字とは、コトバである。ゆえに、その数字を組み合わせ行う計算という行為は、文章を作ることと同義である。「ちょっと何言ってるかわからない」という方は、ぜひ私の新著を読んで欲しいと思います。とにかく、この「計算とは文章である」は名言だと評してくれる心優しい方も実際にいる。

私はビジネスパーソンに「数字」の教育研修をしている。でも、数字はコトバ。だから私はコトバの使い方を訓練していることになる。計算は文章。だから私はビジネスで使う文章表現の作り方を教えている。そう考えると、私のビジネス数学の本質が見えてくる。

言葉を使い、文章表現を考え、実際にそれを相手がわかるように伝える。

こんな基本的なリテラシー。重要でないはずがない。私の研修は、「数字」の研修ではない。「人間形成」の研修なのだ。

たぶん。

私がマネジメントする「ビジネス数学インストラクター養成講座」では、そんなこともきちんと指導している。成果を出せるビジネスパーソンの育成に興味がある方は、ぜひお越しください。最後は宣伝。



------------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。
国内でただひとり、ビジネス数学教育家。ビジネスパーソンのための数学教育を提唱し企業人の育成に貢献。研修。講演。授業。面談。ゼミ。作家。講師育成。。。いろいろやっています。




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。