見出し画像

6カ月で約8キロ落としたけど筋肉量増やしたお話。ほんまにトレーニング大事。※継続中の報告

実は私、肥満でした。かなりの。しかも過去運動ずっとしてきたからよく食べる型の。

リトル、シニア、空手、
それぞれ10年ぐらい。スキーは足掛け25年。

食べ続けても運動しているから大学生までずっと適度な体型でした。


でも社会人になり、
良く働きよく飲むカルチャーの会社だったので、


気づけば、30歳で85キロくらいになり、
独立後も飲むし食べるし、

で37歳174センチ90キロがデフォルト。

でも運動大好きだし、たまにする
ゴルフ、
野球、
冬場のスキーと、こなせてるし、
事業もある程度順調だし、


何なら骨太で胸板あって、ムチマッチョなんです
みたいな勘違いしたまま
暴飲暴食が続いていました。


終わってます。ほんと。

お腹パンパンでしたし、足も贅肉だらけ。

多分痩せることを諦めていた。無理やり、大丈夫って自分で魔法かけてた。

38歳の夏に決意した訳。決意できた。なぜか。

さすがに体重が落ちてこない。

スーツもパンパン。

私服もなんかやっぱり自分の思う
イメージと違っているような。


自分で自分をごまかしていたけど、顔パンパンだし、
お腹周りさすがにこれはって思い始めてて。

事業もどんなドメイン強化していくか
5年先とか考え始めてて。


悩みが重なってきました。
そうお腹のお肉のミルフィーユと同じく。。。。

体型管理、体重管理も出来ないやつが経営なんて出来るかって心から思えた事。

素敵なパートナーに出会ったことがきかっけ
であることは間違いないですが、

そのパートナーはがっつり仕事するタイプで
尊敬していたんやけど、

それに加えて、パーソナルトレーニングなどに当たり前に通っていて、

本当に色んな面でセルフコントロール、
つまりマネジメントが出来ている人だった。

僕よりも相当年下なのに。。。本当にしっかりしている。。。

そんな完璧な人に、ちょっと運動してみたら?って言われて。

散歩やジョギングから少し始めるわけですが、
遠回しに、

体型管理ぐらいできないとちょっとやばくない?

とストレートに言ってくれたから。

だと思います。

時間止まった。
キアヌじゃないけど、地球が静止する日だった。


自分を内省していないことを明確に指摘された。

固まったよね。え?って。


食べたいものを食べたいだけ食べて、

お酒も大好きなので、ガンガン飲む。


24時~26時の間に、どれほどのラーメン炒飯餃子をこらしめたか。


時には富士そばでかつ丼セットもあった。

香妃園の鶏そば、カレー、スーパードライ
はバリューセットだった。


帰宅後近所のコンビニで、唐揚げ弁当と何か、

そしてレモンサワーという


悲劇的な食事も食べた。


今思えば、この世の悲劇である。

何から始めたか。






体重を記録した。





体脂肪含めてきちんと計測して
携帯に数字が飛ばせる体重計に日々乗った。
(自己認知強化)



食事を少し変えた。


朝はコーヒー(ベタですが、MCTオイル)、プロテイン。


お昼はなるべくサラダチキンなど。低炭水化物へ。



夜ご飯は会食など外せない食事もあるのと
元来食べるの好きなので、あまり無理せず。



徐々に変化が出始めた。

二か月程度で、2キロから3キロは落ちてきた。



少し顔すっきりしたかな?よしよし。このままこのまま。



やっぱり俺はやれば出来る。楽勝だ。


ムフフ。このまま元の体重に戻れるぜ~なんだ~

ほんとやる気だけで簡単簡単。




ZARAの試着室で壊滅的な悲劇に襲われる。




そうまさにトラジェディ。悲劇である。

秋物だったと思うけど、試着したわけっす。


え、全部ださい。

きもい。何これ。

むっちゃきもい。


何この体。

ZARAの広告は、全部誇大広告なの?


いや、そんなわけないわな。。。。


二か月弱で自己認知と現実のギャップを強烈に思い知らされる。



そう、ちょっと痩せたことで、調子に乗っていた最悪のデブ38歳。



ZARAの鏡、本当にありがとう。



まじで砂の上のピラミッドが崩れるように、
自分の勘違いした自己認知が崩壊した。



超イライラしたし、ショックで何かもう何も買えなかったのを覚えている。


まじでぶじゃん。

何も変わってないし、こんな体型で俺かっこいいとか思ってたか・・・・・


きも。。。。。


ショック。やばい。

終わった。。。。




それぐらいショックでした。

この悲劇が逆に良かった。良薬口に苦しである。

やっと腹の底で自己認知が恐らく出来た。



重い腰がやっと動いた。メリメリっと。。。



ここからの続きは次回からまた報告していくが、
逃げていた自分が現実を見れたことで
(もちろんパートナーがこの悲劇の横でいて、
笑いながら、運動すればいいじゃん。それだけだよっ
て温かく言ってくれたことに感謝しかないが)、

怠けていた自分から脱却すべく、加速していく。


色々調べて、自分に最適なジムに通う事に。


HIIT Training という種類。


明確な目標をクリアすることが大好きで、
1時間みっちりを続けてみようと思ったので、

お試しに行ってみた。



運動大好きが爆発する。

元来運動好きであるので、すぐ火が付いた。



脂肪燃焼にやっと点火したw気がする。



ここからのプロセスは次回以降から
エピソード交えて展開していきます。


有酸素、筋トレ、食事

如何に大切かを痛感する毎日が続くのである。
しかし、

ミドルにとって、小さな目標を日々クリアすることがどれだけ色んなモチベーション、自己承認に繋がっていくか、本当に毎日体感し、学びしかなかった。



ミドルビジネスパーソン、ほんまに運動しよう。ちゃんと。
視界が変わるから。



(すでにマネジメント出来ている人ほうが多いと思いますが、
僕のように

謎の勘違い

自己認知のずれ

のミドルも多いと思うので、
参考になればと思い、以後含めて書き留めていきます)


次回に続きます。



脈拍あげて運動しようぜの会に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?