見出し画像

【1歳の息子が大好きな絵本】 12冊目 「ぽんちんぱん」

こんにちは。

こどもと読みたい絵本、昨日に続き本日紹介するのは、「ぽんちんぱん」です。

この記事は、
・僕がこの絵本に出会った理由
・実際に僕が息子に絵本の読み聞かせをした感想
・紹介する絵本が子供に与える影響
上記3点をゆるーく書いています。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 (。。)/GO

昨日の1冊はこちら↓
【パパと子供でよみたい絵本】
11冊目 「きんたろう」


絵本との出会い

擬音えほんが大好きな次男ちゃん(1歳)の絵本を図書館で探していました。

長男(5歳)が「これ僕も読んでたよね??」と持ってきたのがこちら。

画像1

「ぽんちんぱん」

ぶさパパとしても、めちゃくちゃ懐かしくて、すぐ借りて次男ちゃん(1歳)に読み聞かせしてあげました!


読み聞かせの感想

画像7

「ぱんぱんしょくぱんぽんちんぱん」

独特リズムで耳心地の良いで絵本です。

次男ちゃん(1歳)もおとなしくニコニコしながら絵本を読んでくれます。

画像2

「ちぎちぎぱっぱでぽんちんぱん」

しょくぱんちぎってお顔ができました。

こんな感じで沢山のパンが同じリズムで展開されていきます。

次男ちゃん(1歳)はパンが食べたくなってきて、絵本のしょくパンを取ろうとしてます。笑

画像3

ドーナッツです。

イラストがリアルなので、可愛いですよね。

奥さんと久しぶりにミスド食べたいねって話になりました。

画像4

ちぎってお顔になりました。

長男ちゃん(5歳)がひらがなが読めるようになってきているので、ここからは長男ちゃんが読んでくれました。

5歳が1歳に読み聞かせの風景、可愛いです。

画像5

最後はあんぱんです。

アンパンマン繋がりなのか、なぜか子供はあんぱんそんな食べないのにあんぱん好きっていうんですよね。笑

これはウチの子だけでしょうか??

画像6

ちぎってお顔が出てきました。

「ドーナッツは怖いお顔だったけど、あんぱんは最後ニッコリしててよかったねえ」と長男ちゃん(5歳)が次男ちゃん(1歳)にお話しかけていました。

読み聞かせの感想

やっぱり擬音系の0歳〜2歳向け絵本って良いですね。

リズムに乗って大人も読んでて楽しいですし、子供も喜んでくれます。

余談ですが、アマゾンの絵本の口コミってパパママが真剣に書いているので、荒らしっぽいコメントがなくて幸せなネット空間です!

あと、我が家くらいの子供の歳の差あるあるで、子供同士の読み聞かせが見られるのは本当に可愛いですよね。

この絵本日記も10冊が超えたので、初めてぶさパパ息子たちの写真で締めたいと思います。

画像8

Niziu好きな二人で画面にかぶりついてオタってる息子ちゃんら。

また明日です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?