見出し画像

【詠んでみて!俳句の会がはじまるよ!】


現代語俳句の面白さを伝えたい!クリオネです。

このあいだ現代語俳句を詠んでみたら、これがすごい楽しかった!(もし読んでなくて興味がある方は、まじめ編おふざけ編ね!)

で、みんなで詠んだらきっと楽しいんじゃないかなって思うから、実験的にこのnoteでやってみようと思うの。

現代語俳句は、簡単に言うと、今私たちの使ってる言葉で俳句を詠むこと。古語とかは用いず、あくまで現代語。より深く学んでみたい人は、コチラ、現代語俳句の活動をされてるKusabueさんのnoteなどで学んでみるのもステキ!

いいかしら?たのしく詠もう!レッツゴー!


今回の大会のルールコチラだよ


・現代語で、五七五で詠んでください。

・このnoteのコメント欄に一句詠んでくれたら、それをクリオネが明日の記事でクリオネなりの感じた世界を表現していくね!

・テーマは3種類。いろんな感性の方がいるだろうから、テーマはあえて複数とします。第一回なので、詠みやすいテーマを!

【映画を詠む】
映画の感想などをあなたなりに詠んでください。この映画はなんでしょう、って感じでもいいわ!
例) 刑務所にビール開く音空高く 
『これはショーシャンクの空に』ね!
【漫画・アニメを詠む】
これも映画同様ね。
例) ベジータが吹っ飛び岩盤ぶち抜けた! 
これはドラゴンボールでよくあるシーン。最初はヤラレがちよね。
【食事を詠む】
食べたものとか飲んだもの、作ったものとかを詠んでみて!
例) ひき肉をあつめて混ぜてコネあげる
漠然としすぎててなんの料理かわからない!!こんなのも楽しい。勇気を出して!わたしが楽しく拾い上げるから!  
例)朝が来てマフィンを焼いてフィットネス
欧米かっ!摂取か消費か!


・ひとり何作品でも投稿可!

極度に下ネタなもの、残酷なもの、恐怖を与えるもの、政治色の強いもの、悪質な勧誘行為はダメ!その他いろいろ、ふさわしくないものは削除します。

・真面目なものも、おふざけ系も歓迎!

・日本時間で2020年4月10日の朝10時までに投稿いただいた俳句をクリオネが取り上げます。

・コメント欄は感想などもいれてOK!参加者を盛り上げましょう!

もしわたしも現代語俳句会開きたい!って方はルールやテーマを自分なりにアレンジして楽しんでね!

#現代語俳句を詠もう  をつけてくれたらわたしも参加します!


じゃあ、いつもコメントくれる方も、初めての方も、フォローなしでももちろんok!気兼ねなく参加してくださいね!みるだけでもok!

自信がない?安心して!わたしがステキに面白くピックアップして紹介するから!


特典として、希望者にはニックネームをつけます!おふざけ耐性があって、クリオネからのニックネームが欲しい方は、俳句を投稿したコメントの最後に、○って打ってね!発表会を盛り上げるために、ニックネームがあったら楽しそうだから!希望しない方はプロフィールから抜粋するね!

例) おふざけの ニックネーム ほしい方  ○

これを機に週末に家庭やオンライントークで俳句を絡めたイベントをしてもいいかもね!

じゃあ、はじまりはじまり〜〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。