見出し画像

【雪の降る街】 旅する日本語 心細し

雪の降る街へチケットを手配してもらった

空港を出て市街への鉄道の中から、ハラハラと落ちる雨を見ていた

昼にかけても気温は上がらず、空はいっそう曇ってきて、本格的な雪が来ることを知る

ふわり軽い雪が舞い始め、世界中に羽の生えた様心細し、手を広げ、少しでもたくさんの雪が私の手に積もるように



頭の中に音楽が流れる

Radioheadの曲、タイトルは忘れたけれど、もうそれもどうでもいいや
精一杯やるんだって語りかけてくる
ねぇ、これがわたしの精一杯 それでもなにも変わらないの


雪の降る間はここにいさせて



手洗いで綺麗になるからって、私の洗ったあなたの大事なコート、くちゃくちゃのてろてろにしちゃってごめんね、少し大きいけれど、しばらく私のコートで我慢してください

雪の終わる頃、私は春の妖精となってあなたのもとへ帰ります

PS
わがままかもしれませんが、私のコートを着たら、時々でいいので私を思い出してください


本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。