見出し画像

「好きなこと」からどのようにして「膨大な時間を費やすことが苦じゃないスモールビジネスの事業アイデア」を見つけるか

前回の投稿では、

・投資に限らず、人生全般において、「膨大な時間を費やすことが苦じゃないなにか、スモールビジネスの事業アイデア」を見つけることが大事
・「膨大な時間を費やすことが苦じゃない何か」は「好きで、得意で、儲かることが大事」のフレームワークを活用して探すのが有効では

という話をしました。

今回はその続きを書きます。

「好きなこと」から探す

一つ目は「好きなこと」から探す、です。

好きなことはなにか、それは

・お金をもらわなくてもやっていること
・お金を払ってでもやっていること

だと思います。

人は怠惰な生き物で「やりたい」と「やっている」の間には大きな隔たりがあるので、「やっている」と実績にフォーカスすること肝だと思います。

具体的な分析のtips

具体的には、

・クレカや銀行の支払い履歴から何にお金を使っているか分析する
・カレンダーに予定を入れてなににどれだけの時間を使っているかを分析する

というのが有効だと思います。

すると、

・毎月3万円分、マーケティング関連の書籍を買ってすべて読み込んでいる
・釣りが好きで毎月釣りに50時間以上費やしている

などの定量的で具体的な情報が可視化されます。

そこまでいけば、次は、

・マーケティングの中でも具体的にどのようなテーマに自分は惹かれるか
・釣りは商売になるのか、釣りで儲かっている事業はあるのか
・好きなことはわかったが、その中でも得意で儲かることはなにか

と次の疑問、仮説が浮かびます。

これを深掘っていくとオリジナリティのある、自分の興味が強いテーマが勝手に浮かび上がってきます。

僕の場合は、

・2017年から仮想通貨に触れていた(取引もしていたし書籍も買って有料コミュニティにもお金を払っていた
・上記と関連して投資全般に興味を持っていた(数十冊くらいは2-3年で読んだ
・会社員の仕事が終わった後のプライベートの時間の大部分をクリプトや投資の時間に使っていた

というところから「暗号資産、投資が好きだ」という示唆を得て、「メディアの運営経験」という「得意」と組み合わせてその後BMRを作ることになります。

反響あれば続編に続きます