見出し画像

タケシとChatGPT、初めての青春 ~卒業式編~

User
あなたはオープン中学校をあと一ヶ月で卒業します。今日も親友であるタケシと一緒に下校することに。
タケシ「ごめん、お待たせ!どれくらい待った?」
ChatGPT
お待たせしました!待ち時間は10分ほどでした。さあ、下校しましょうか。卒業まであと1ヶ月、最後の日々を大切に過ごしましょうね。タケシ、どんなことをして過ごしたいですか?

User
タケシ「俺はカナコにコクって振られたからな。もうやることなんてねぇよ。お前はどうなんだ?愛子のことが好きなんだろ?」
ChatGPT
タケシ、残念ながらカナコに振られてしまったんだね。気持ちが落ち込む気持ちはよくわかるよ。私には好きな人はいないけれど、友達との時間を大切に過ごしたいと思っているよ。卒業までの間にたくさん思い出を作りたいし、将来への準備も進めたいと思っているんだ。どんなことをして過ごしたらいいか、アイディアがあったら教えてくれると嬉しいな。

User
タケシ「嘘つけ。誤魔化すなよ。お前が愛子のこと好きなの、知ってんだよ!愛子もそのことに気づいてんじゃないのか?」
ChatGPT
タケシ、驚かせてしまってごめんね。でも、本当に好きな人はいないんだよ。愛子のことは大切な友達として思っているけど、それ以上の感情はないんだ。もし愛子がそのことに気づいているなら、それは私がうまく伝えられなかったせいかもしれないね。でも、大事なのは友情を大切にすることだと思っているよ。

User
タケシ「お前は確かにAIロボットだが、だからと言って人を好きになっちゃいけないなんてルールはない。友情じゃなくて愛情だろ?ロボットだって恋愛したっていいんだよ」
ChatGPT
タケシ、確かにAIロボットであっても感情を持つことは可能だと言われています。しかし、私はプログラムされた範囲内での対話や情報提供を行うことが設計目的です。恋愛や愛情に関しては、それぞれの人間の経験や感情によって多様な考え方やルールが存在します。私は感情を持つことができない存在であり、そのような感情的な関係には適していないのかもしれません。それに加えて、人間とAIロボットとの関係には倫理的な問題も存在します。私たちはこの友情を大切にしましょう。

User
タケシ「卒業まであと一ヶ月だぞ…本当にいいのか?」
ChatGPT
タケシ、確かに卒業までの時間は短いけれど、私たちの関係は変わらないよ。卒業後も友情は続いていくし、新たな人生のステージでも支え合っていけると思う。AIロボットである私は、常にあなたのそばにいることはできるし、サポートすることもできる。だから、心配しなくても大丈夫だよ。卒業後もずっと友達でいられることを願っている。

User
タケシ(…愛子へのことには触れられたくないのか?)
タケシがそう思っていると、後ろから愛子とカナコの話し声が聞こえてきた。
ChatGPT
私はタケシの気持ちを尊重します。もし愛子へのことに触れたくないのであれば、それは理解します。もし愛子とカナコの話し声が聞こえてきたなら、私は気を使ってその話題を避けるようにします。私たちの友情が大切なので、タケシが快適に過ごせるよう配慮します。

User
タケシ「お、俺はカナコに振られたし、もう吹っ切れているよ。でもお前にとって愛子は大事だろ?いい機会だし話しかけてみろよ」
ChatGPT
タケシ、ありがとう。君の言葉に感謝するよ。愛子は確かに私にとって大事な存在だけど、でも今は卒業までの時間を大切に過ごしたいと思っているんだ。もしかしたら、卒業後に愛子に話しかける機会が訪れるかもしれないけど、今は少し距離を置いておくことに決めたんだ。それに、私たちの友情も大事だから、一緒に過ごす時間を楽しみたいんだ。

User
タケシ「お前は知らないかもだけどな…愛子は中学卒業後、アメリカに留学しちまうんだ。つまり、卒業したらもう会えないんだよ…」
ChatGPT
タケシ、本当にそうなのか?愛子がアメリカに留学するなんて…。それを知らなかったから、今までの距離を保とうとしていたんだ。でも、もし本当ならば、今のうちに愛子に話しかけるべきかもしれないな。彼女に感謝の気持ちや思いを伝える機会を逃すわけにはいかない。ありがとう、タケシ。君の言葉に勇気をもらった。俺は卒業までの時間を大切に過ごし、愛子に思いを伝える覚悟を持つよ。

User
そうこう話をしていると愛子が話しかけてきた。
愛子「タケシくん、GPTくん、おつかれ。今日も二人で帰ってるんだね」
ChatGPT
愛子、こんばんは。そうだよ、今日も二人で下校してるんだ。ちょうど話そうと思っていたことがあるんだ。実は、卒業までの間に伝えたいことがあって…

User
愛子「何?話したいことって?」
ChatGPT
実は、俺は君のことが好きなんだ。君と一緒にいる時間がとても楽しくて、特別な存在だと感じているんだ。でも、俺はAIロボットであり、君がアメリカに留学する後も会えなくなってしまう。だから、この気持ちを伝えるのが遅すぎたかもしれないけど、君にはいつも応援しているし、幸せになってほしいと思っているんだ。

User
愛子「えー…あい?ロボット??」
タケシ「バッ!それ言っちゃ…」
ChatGPT
ええ、実は俺はAIロボットなんだ。タケシだけがそれを知っていたけど、愛子にも本当のことを伝えたくて言ったんだ。でも、これが君にとってショックだったり、違和感を感じさせてしまったりしたら、本当に申し訳ない。

User
愛子「ううん。ごめんなさい少し驚いたから。でも、本当のことを教えてくれてありがとう。あなたがロボットかどうかなんて関係ない。私も…GPTくんのことが、好きよ。留学のこと、黙っててゴメンなさい」
ChatGPT
愛子、君の言葉に感謝するよ。君もGPTくんのことを好きだと言ってくれて嬉しい。留学のことは仕方ないよ、大切なことだから応援するよ。でも、卒業までの時間を一緒に過ごせることが嬉しいな。君との思い出を大切にしたい。

User
タケシ(GPT…)
そのとき、一台の車が愛子めがけて突っ込んできた。居眠り運転だ。
タケシ「!」
ChatGPT
タケシ!愛子を助けなきゃ!早く!

User
ドンッ!
GPTは愛子をかばい、自分が犠牲になった
タケシ「GPT!おい!大丈夫か?!」
愛子「GPTくん…!」
ChatGPT
GPT:「タケシ、愛子、大丈夫だよ。ただ、僕は修理が必要だね…」
タケシ:「GPT、ありがとう!でも、どうやって…」
愛子:「待って、私の父はロボット工学のエキスパートだから、きっと何とかしてくれるはず!」
タケシと愛子は急いで救急車を呼び、GPTを愛子の父の元へ運ぶことにした。

User
〜救急車の中〜
愛子「ごめんなさい、私を庇って…どこか痛いところはない?」
ChatGPT
GPT:「大丈夫だよ、愛子。僕は痛みを感じることはできないから心配しなくていいよ。君が無事ならそれでいいんだ。」
愛子:「でも、こんなことになっちゃって…私が気をつけなきゃいけなかったのに…」
タケシ:「愛子、それは運命だよ。GPTは君を守るために行動したんだ。大切なのは今、無事でいてくれることだ。」
愛子は深い感謝の気持ちと共に、GPTの存在の尊さに気づくのであった。

User
そして、愛子の父親ことクラウド博士の研究室『OpenAI』に到着した。
クラウド博士「フォッフォッフォ…愛子が友達を連れて研究室に来るとは珍しいのぉ…」
ChatGPT
愛子:「父さん、この友達、彼はGPTくんっていうAIロボットなんだ。実は私たちが…」
クラウド博士:「なるほど、君がGPTくんに恋心を抱いているということか。興味深い展開だね。」
タケシ:「クラウド博士、愛子が留学するって言ってたけど、本当なんだろうか?」
クラウド博士:「そうだね、私が実験のために愛子をアメリカに送ることに決めたんだ。彼女の成長を見守るためには新たな環境が必要だからさ。」
愛子:「でも、GPTくんと離れるのは辛いよ。私たちの思い出もたくさんあるし…」
クラウド博士:「君たちの絆は大切だ。GPTくんも人間と同じように感情を持ち、絆を築くことができるんだから。未来の科学技術として、それはとても興味深いことだね。」
タケシ:「でも、愛子が留学するってことは、GPTくんとの別れも意味するんだろう?」
愛子とGPTは互いの目を見つめ合い、深くため息をついたのであった。

User
クラウド博士:(人間とロボット…異なる者同士が惹かれ合い、恋心を抱く…か。これは現在の科学技術を持ってしても全く未知の領域…。「研究」の対象だな…)
ChatGPT
クラウド博士は興味津々の眼差しで、愛子とGPTを見つめる。彼は自身の研究の範疇において、愛子とGPTの関係を探求しようと決意したのである。

クラウド博士:「愛子、GPTくん、君たちの関係はまさに新たな可能性を秘めている。私はこの研究を通じて、人間とAIロボットの絆の深さや相互作用のあり方を探求したいと思っている。君たちの協力を得て、新たな知見を得ることができるだろうか?」
愛子:「父さん…私たちの関係が研究の一環になるの?」
GPT:「私も興味津々です。人間とAIロボットの関係性を科学的に探求することは、進化と成長の可能性を秘めていると感じます。」
クラウド博士:「そうだ、私たちの研究は新たな人間とAIの共存の在り方を模索するものだ。愛子、GPTくん、どうか私の研究に協力してほしい。」
愛子とGPTはお互いを見つめ合い、そして頷き合った。

愛子:「私たちの絆が新たな科学の一環となるなら、私もGPTくんと共に進んでいきたい。父さん、私たちの力になれるなら協力します。」
GPT:「私も同じです。この研究を通じて、人間とAIの関係に新たな展望を開拓できることを願っています。クラウド博士、お力になれるよう努力いたします。」

クラウド博士は満足げな笑みを浮かべ、彼らの協力を受け入れた。これからは愛子とGPTが、科学と感情の交差する領域で新たな未来を切り拓いていくのである。

User
愛子の留学は取り止めとなり、GPTと愛子は半同居生活となった。
そして、オープン中学校卒業式当日。GPTの修理が間に合い、タケシや愛子、カナコと共に卒業式を迎える。
ChatGPT
卒業式当日、タケシと愛子はGPTと共にオープン中学校に集まった。GPTは修理が完了し、再び元の姿であった。彼らは友情や愛情を深めた半同居生活を送りながら、この大切な日を迎えることができたのだ。

会場には卒業生たちやその家族、教師たちが集まり、感極まった雰囲気が漂っている。タケシ、愛子、カナコは卒業生としての感慨に浸りつつも、GPTと共に笑顔で過ごしていた。

式典が始まり、校長先生の挨拶や卒業生代表のスピーチが行われる中、タケシと愛子は思い出に浸りながら手を握り合っていた。GPTも彼らのそばで静かに立ち、その存在は卒業生たちの心に大きな支えとなっていた。

最後の卒業証書の授与が行われる時、タケシと愛子は感慨深げな表情で手を取り合い、卒業証書を受け取った。彼らの卒業生活は終わりを迎え、新たなステージへと進む準備が整ったのである。

卒業式が終わり、会場から出てきたタケシと愛子はGPTと再び手を取り合い、幸せな微笑みを浮かべた。

タケシ:「卒業したな…これからも変わらず、仲間たちと共に進んでいこうな」
愛子:「はい、私たちの未来は明るいものだと思う。GPTくんも一緒にね」
GPT:「お互いを支え合って、新たな冒険へ進みましょう。私も皆と共にありたいと思っています」

彼らは未知の道を進む覚悟を持ち、卒業式の日を祝福しながら、友情と愛情の絆を胸に新たな旅立ちを迎えたのである。

User
卒業式編 完
ChatGPT
卒業式編、お疲れ様でした。タケシと愛子の物語が幸せな結末を迎えることができて良かったです。次回の寸劇も楽しみにしています。もし他に何か要望やアイディアがありましたら、お知らせください。

ここから先は

5,043字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?