見出し画像

「コロナワクチン被害者遺族会結成報告」記者会見を取り上げたメディア

10月20日に、コロナワクチン被害者遺族会結成報告の記者会見が開催されました。遺族会は、ワクチン接種のリスクを広く伝え、国に対して原因究明と救済を求めるために結成されましたが、ほとんどのメディアはこの会見を取り上げていません。そのような中で、取り上げた数少ないメディアを紹介します。


記者会見ノーカット版

当日は、ニコニコ生放送でライブ配信されました。後日、主催者による動画がYouTube、ニコニコ動画、vimeoなどで公開されるようですが、すでに公開してくださっている方がいるので、下記でも見られます。


追記:
主催者が公開した動画です。質疑応答部分は収録されていないそうです。
https://vimeo.com/763040561



会見を取り上げたメディア

CBCテレビ(中部日本放送)
アナウンサーの大石邦彦氏が、いつも「出所のハッキリしたデータと自らの取材を交えた解説」で、ワクチン接種後の健康被害事例などを取り上げているCBCテレビ。このニュースが、Yahoo!などにも使われています。

追記:
こちらの動画も公開されました。

TBS NEWS DIG
CBCはTBS系列局なので、こちらでも取り上げられています。

「ワクチンが原因で亡くなったと国に必ず認めてもらいたい…」新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ
TBS NEWS DIG 2022年10月20日(木) 19:00

新型コロナワクチンの副反応を巡り大きな動きです。

ワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が20日、遺族会を結成し、東京で会見を開きました。今後、国を相手取った集団訴訟を予定しています。

遺族会はワクチン接種のリスクを広く伝えるとともに、国に対して原因究明と救済を求めるために結成され、接種後に亡くなった人の遺族12人が参加しています。

この中にはCBCテレビ「チャント!」でも取材した、宮城県在住で接種から3日後に夫が死亡した須田さんも加わっています。

「ワクチンが原因で亡くなったと、国に必ず認めてもらいたい。ここから遺族の皆さんと共に、大切な家族の無念を晴らすべくやっていきたい」(接種後に夫が死亡した須田さん)

ワクチン接種後の死亡事例は国への報告分で1868人に上っていますが、救済認定されたのは4人です。

遺族会には他にも118人が参加予定で、今後国に対し、死亡とワクチンとの因果関係の認定を求め、集団訴訟を起こす方針です。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/183789?display=1

関連動画


Yahoo!ニュース
こちらもCBCテレビからの記事です。記事の内容は、TBS NEWS DIGと同じですが、コメント欄にたくさんコメントが寄せられています。


静岡新聞
有料会員にならないと読めませんが、取り上げています。


ほかに、東北の地方紙で取り上げられたようですが、ネットでは見つけられませんでした。

ワクチンとの因果関係が不明とされていても、接種後に亡くなった方がいるのは事実であり、ご遺族が国に対して原因究明と救済を求めているのも事実です。事実なのに、なぜ報じないのでしょうか。

5回目の接種が始まったことを報じるなら、このような方たちがいることも報じるべきではないのでしょうか。

今後、取り上げているメディアを見つけたら追記していきます。

追記:

沖縄タイムス
これも有料会員限定ですが、取り上げていました。以下、記事の一部を引用。

接種後に死亡 遺族が会結成 新型コロナワクチン
沖縄タイムス 2022年10月21日 05:00有料 
 新型コロナウイルスワクチン接種後に親族が死亡した遺族と支援者らが20日、東京都内で記者会見し、国の予防接種健康被害救済制度への申請手続き支援や情報共有をするための遺族会を結成したと発表した。各遺族は同制度の救済申請をして審査結果待ちだが、認定されなかった場合は国などへの集団訴訟も検討するという。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1044150

MEDIFAX
会員限定ですが、下記でも取り上げていました。以下、記事の一部を引用。

接種後死亡の遺族が会結成  新型コロナワクチン
MEDIFAX 2022年10月21日 10:59
 
新型コロナウイルスワクチン接種後に親族が死亡した遺族と支援者らが20日、東京都内で記者会見し、国の予防接種健康被害救済制度への申請手続き支援や情報共有をするための遺族会を結成したと発表した。

https://mf.jiho.jp/article/233620

MEDIFAXは、医療制度・政策の動向を毎日FAXで届けるニュースレターとして創刊し、MEDIFAX webではタイムリーにニュースを配信。厚生労働省における医療政策の最新動向をはじめ、日本医師会等の関係団体、国会や政党等の動きを報道する一方で、現場発のニュースも取り上げ、行政と現場をつなぐ橋渡しの役割も果たしているそうです。
※MEDIFAX webの説明より

このニュースに、どれくらいの医療従事者が目を留めるのでしょうか。

HBCニュース(北海道放送)
コロナの感染確認数を報じる中で、会見のことにも触れています。

速報 札幌市の新たな感染1070人、10日連続で前週超…ワクチン接種後に父親が突然死の男性ら、遺族会を結成
2022年10月21日(金) 15時17分 更新

21日、札幌市の新型コロナウイルス感染確認は1070人でした。
(中略)
こうした中、新型コロナのワクチン接種後に死亡した遺族と支援者らが20日、記者会見し、予防接種の健康被害を救済する申請手続きの支援や情報共有のための遺族会を結成したと発表しました。
それぞれの遺族は現在、救済制度へ申請して、審査結果待ちですが、認定されなかった場合は、国などへの集団訴訟も検討するということです。
会見した京都市の46歳の男性は、ことし3月、当時74歳だった父親が3回目のワクチン接種から10日後、突然死したと話しました。その上で「ワクチンと死亡の因果関係がわからず、接種後の死亡例だと国に報告されていない人が、たくさんいると思う」などと訴えました。

https://www.hbc.co.jp/news/c49cb0959c4c421568dd31db0cd51204.html

日経ビジネス電子版

日経ビジネス副編集長・上阪欣史氏は、先日の「コロナワクチン被害者遺族会結成報告」記者会見に出席し、ご遺族の悲痛な声にしっかりと耳を傾けつつも、論文や専門家の意見も交えて、事実を冷静に伝えています。(要会員登録)