見出し画像

文藝春秋 電子書籍noteマガジン始動記念! 『Phantom』羽田圭介さんミニインタビュー&書影入りTシャツプレゼント

はじめまして。文藝春秋の電子書籍編集部のMです。
電子書籍の耳より情報をお伝えするべく、noteマガジンに参上しました。
具体的には、お得に買える期間限定の電子書籍のフェア、新刊のご案内、電子オリジナル作品のご紹介+αといった内容を盛り込んでいきたいと思っています!
※Tシャツプレゼントのご応募は終了しました

羽田圭介さんミニインタビュー

今回は電子書籍編集部のnoteマガジン始動記念といたしまして、7月に小説『Phantom』を刊行した羽田圭介さんに行ったミニインタビューを掲載いたします!

ファン待望、2年ぶりとなる新作小説『Phantom』作品紹介
外資系食料品メーカーの事務職として働く元地下アイドルの華美は、
生活費を切り詰め株に投資することで、
給与収入と同じ配当を生む分身(システム)の構築を目論んでいる。
恋人の直幸は「使わないお金は死んでいる」と華美を笑うが、
とある人物率いるオンラインコミュニティ活動にのめり込んでゆく。
そのアップデートされた物々交換の世界は、
マネーゲームに明け暮れる現代の金融システムを乗り越えゆくのだ、と。
やがて会員たちと集団生活を始めた直幸を取り戻すべく、
華美は《分身》の力を使おうとするのだが……。
金に近づけば、死に近づく。
高度に発達した資本主義、その欠陥を衝くように生まれる新たな幻影。
羽田圭介の新たな代表作。

『Phantom』_帯無し

コロナ禍でのプロモーション活動や新しい挑戦で見えたこととは……

2年ぶりの新作小説ということでサイン会も予定されていましたが、4度目の緊急事態宣言の発令で、急遽オンラインでの開催となるなどプロモーション活動も変更を余儀なくされたという羽田さん。待ちわびていた読者の反応、新しい挑戦への手応えなども聞いてみました。

――『Phantom』刊行後、ラジオやテレビなどの出演で受けた印象的な反応、反響がありましたら教えてください。

羽田:販促活動に対する反応・反響に関しては、よくわかりません。

――本作を読んで、お金の使い方について考えたという感想も多く見られました。今回の小説は、2014年に書き始めて一度中断していたとのことですが、7年前と今とでお金の使い方が変わった点にどんなものがありますか。

羽田:私自身の話ですと、物ではなく、人件費といった人様の手間に対しお金を使う機会が増えました。

――「コロナが終息したら……」というのが最近の別れ際のことばになることも多いのですが、実際そうなったら本当に約束を実行するのだろうかと疑問に思います。今、この状況を楽しむためのアドバイスはありますか。

羽田:ご質問に関し、前半と後半が別の話だと思います。前半に対し感想を述べますが、「コロナが終息したら」という日々の夢想は、事態の収束後、人々を思いのほか行動的にさせるのではないでしょうか。今まで行っていなかった場所や食べていなかった料理、会っていなかった人等の存在が、人間的な生活にとって、間接的にではあってもいかに大切であったか、知れたからです。

――刊行と同時期に公開されたスマホラーで、映像監督にも挑戦されていましたが、監督をすることで得た視点や、執筆に生かそうと思ったことなどありましたら教えてください。

羽田:映像ですと、撮影場所の手配や役者やその他スタッフさんたちのスケジュール、予算等、制約が沢山あります。小説という文章だけの表現が、いかに自由であるかを知りました。もっとも映像作品の脚本に関しては、制約があるからこそ、固まるべきところから固まってゆくため迷いは減り、代替案の中から面白いものが生まれるという醍醐味もありました。

――羽田さん、ありがとうございました!

Phantom』は電子書籍でも各ストアにて配信中です!

先着20名様「羽田圭介『Phantom』
書影入りTシャツ」プレゼント 

『Phantom』の好評配信を記念し、書影が入ったオリジナルTシャツを20名の方にプレゼントいたします。5分袖のオーバーサイズがかっこいい、肌触りのいいユニクロのエアリズムコットンTシャツです。

画像2

自粛期間はもうすこし続きそうですが、ステイホームな日々も電子書籍を読みながら楽しく乗り切りましょう!

下記の応募フォームからお申し込みください。※ご応募は終了しました
※お一人様につき1枚のご応募、なくなり次第受付終了となりますので、ご了承くださいませ。

応募フォームはこちら ※ご応募は終了しました

〈注意事項〉賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
応募フォームに記入いただいた個人情報は、当プレゼント企画以外の目的には使用いたしません。

『Phantom』羽田圭介
価格:※各書店サイトで確認してください
発売日:2021年7月14日

◆羽田さん初めてのオンラインサイン会体験記はこちらからお読みいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?