見出し画像

特別企画④:秋の夜長に見たい ジョディ・フォスター出演映画3選『コンタクト』『パニック・ルーム』『フライトプラン』


当時の貴重なパンフレット


私の好きな俳優は、ジョディ・フォスターです。

ジョディ・フォスターといえば、デビュー作の『タクシーダライバー』や『羊たちの沈黙』(私が映画館で鑑賞した時のパンフレットがありました)、が有名ですが、私がお薦めしたい映画は、『コンタクト』・『パニックルーム』・『フライトプラン』です。

3作ともジョディ・フォスターが主役のみのサスペンス映画です。




➀『コンタクト』 1997年公開

エリナー"エリー"・アロウェイ


天文学者の博士(ジョディ・フォスター)が、長年にわたり夢だった地球外知的生命体からのメッセージを最初に発見した。

そのメッセージを解読して、新しい時代に向けて新しい一歩を踏み出そうとする、近未来映画。


②『パニック・ルーム』 2002年公開

メグ・アルトマン


ニューヨークに引っ越したメグ(ジョディ・フォスター)と娘が二人だけで住み始めた。

そこに強盗が入ってきた、引っ越し先にはパニックルームという緊急時避難用部屋があり、その部屋に逃げ込んだのだが、強盗はその部屋に前の住人の残した大金があると思い込み、攻防が始まる。


③『フライトプラン』 2005年公開

航空機設計士  カイル・プラット


娘と一緒にジャンボ旅客機に搭乗したが、飛行中に娘が行方不明になってしまう。必死に探すが見つからない処か、娘の航空券だけでなく搭乗記録も存在しなくなっている。

エンドロールまで凝りに凝ったスタイリッシュに演出した映画である。
 

ご紹介した3作品のパンフレット


その他に『告発の行方』や『ブレイブワン』も好きな映画である。
数年に1本しか出演しなくて、作品はそれほど多くない。

(text by カルロス0601)



この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?