見出し画像

クチナシの花【ショートショート】

突然、恋人を亡くした。
些細なことで喧嘩をした翌日、彼女は突然居なくなってしまった。

俺は恋人を失い、孤独に包まれた日々を送っていた。

喧嘩したことを後悔する。
些細なことで怒ってしまった自分が憎い。

そして……寂しい。
もう一度会いたい。

寂しさを紛らわすため、彼女が愛した曲を流した。ゆっくりと目を閉じ、彼女と過ごした日々を思い出す。

すると……ずっと聞きたかった声が聞こえた。

「目なんか閉じて、感傷に浸ってるの?」

驚いて目を開けると、そこに彼女がいた。

「……なんで……?」
「?」
「いや、何でもない。良い曲だなぁと思ってさ」

彼女がなぜ、そこに居るのか聞きたかった。
でもやめた。
聞いたら、全てが終わってしまう気がしたからだ。

(嘘でも夢でもいい。彼女が居る。それだけでいい)

自然と涙があふれる。

「泣いてるの? そんなに良い曲だった?」
「あぁ、最高だよ」
「そっかー」

彼女が側にいる。
他愛もない会話で笑い合える。

今はもう、願っても叶えられない日常が、ここにはある。
それが、何よりも大切で、何よりも愛おしい。

だが……時間が俺たちを分かつ。

俺は彼女を失うことを知りつつ、一瞬でも長く一緒にいたいと願った。

彼女は珍しく花を飾っていた。

「花か。珍しいね」
「でしょ。真っ白なクチナシの花。天国に咲く花なんだって」
「へー」
「花言葉は『とても幸せです』だよ」
「良い言葉だね」
「うん。だからこの花を飾ってるの」
「幸せだから?」
「そう。あなたと同じ時間を過ごせて、とても幸せだった」
「そっか」
「だからあなたも、幸せになってね」
「え? それってどういう……」

……時間が過ぎ、現実に戻ると、俺は再び一人になった。

一人は寂しい。
でも、後悔はなかった。

彼女を失っても、俺はその思い出を心に強く刻むことができた。

俺たちは愛し合っていた、それだけで幸せだった。

窓辺で揺れる白いクチナシの花を見て、そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?