ジージョのともだち

4歳のジージョの友達で、すごく控えめな男の子がおりまして。以前、ジージョが幼稚園の発表会で役を一緒にやった時も、あんまり大きな声でお歌をうたったりしてませんでした。で、だ。今日、運動会でして、朝その子に会ったんですが、やっぱり挨拶しても声が小さくて、今日も元気ないのかなと心配していました。その後、幼稚園の脇を走る小さな川にクモの巣が張っているのを7歳のチョージョが発見し、それを眺めながらジージョと3人であれやこれやと話しておりますと、虫が好きなのか、なんとその男の子が寄ってまいりまして。おじさん、うれしくて、「でもね、クモは実は昆虫じゃないんやで。足が8本あるやろ?クワガタもカブトムシも足は6本やから。」と教えてあげたら、さらに話をしてくれるようになりました。極めつけは、チョージョが「おとうさんのお尻からもクモの糸出るよ。」と言うとゲラゲラ笑って、もうさっきまでのよそよそしさが嘘のように仲良くなれました。おじさん、お尻からクモの糸出せるようにトレーニングしようかしら。怪人か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?