見出し画像

雑記#1

なぜド文系の私がここまでICT導入に拘っているかというと、コロナ後にJapan as No.1と言われるぐらいの国になって欲しいからです。

海外に行くと日本企業の広告が年々少なくなっていて、その代わりに韓国・中国のきらびやかな広告を見てなんだか寂しい気持ちになったりしていませんでしたか?

私が「日本このままだとまずいな」と感じたのは、サムスン製のテレビが海外の家庭に広まってきて、ヒュンダイの車が走り出した時ぐらいですかね。

教育には力があります。我々がデジタルの種をまけば必ず子供達はそれを伸ばそうとしてくれます。

すぐには効果がでないけれども、10年後、20年後の発展を夢に見て教職に就いている先生方はたくさんいると思います。

デジタルトランスフォーメーションに反対する人も多いけれども、すべては日本の未来のため。夢の押しつけかもしれませんけど、その努力だけは続けたいと思っています。

多くの苦しんでいる各学校のGigaスクール担当の先生方

大変ですよね。でも、日本人の底力見せたくないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?