見出し画像

【上演脚本】『朝(あさ/あした)』

#1 何しよう

4人で整列する。

梢 ではこれよりstudiopolaris短編公演『朝』開演いたします。
よろしくお願いいたします。

お辞儀をする。(拍手もらえたら最高)


梢 …で、何する?

周り ん?

梢 何する?

なっちゃん え、決まってないの?

周り え、え?

かめ 決まってない?

梢  何しよ!

ひびの おいおい嘘でしょ。

梢 何しよう。

なっちゃん 梢ぇ...!何があっても1週間前には完成させてたじゃん!
梢 ごめん仕事がさ!
なっちゃん いっつもそうじゃん!
梢 ごめんって!
なっちゃん  (かめ、ひびのさんに)どうします?もう舞台始まってますよ。
かめ 案外普通なもんですね。
なっちゃん かめさん!これ普通じゃないから!
かめ やっぱり?
なっちゃん えー、なんかいい感じのないですか。(ひびのさんに)

ひびの すごい急に振るじゃないですか。え、えー?長年付き合った恋人が互いの不満に気づきながらもみてみぬふりをして何年も一緒にいて、その中でどちらかが転職をして、生活スタイルが変わる中ですれ違いつつ、彼女は結婚を視野に入れていてそのタイミングで彼の元には初恋の先輩が現れてそれで(うんぬんもっと重いのがいい)

なっちゃん やめよ!

ひびの え?

なっちゃん 重すぎます!

ひびの ドラマだと思ったんだけどなあ。

かめ また!また今度やりましょう!

梢 えー、....あ、わかった!

周り ?

梢 「朝」の話、やろっか。みんなの朝の話。

かめ あ、前にワークショップでやったやつ?
梢 そうそう。
ひびの 先生〜!それ俺まだやったことないやつです。
なっちゃん そっかひびのさん入る前の時か。
ひびの ちなみにどんな感じのやつなんですか。
梢 えっと、演劇スクール始めたての時にやったんですよ。ほんとに最初のワークだったよね?
かめ そうそう。
なっちゃん 朝起きて、誰かと出会うまでの話をやるんですよ。
ひびの ほおほお。
なっちゃん 「朝、私は7時に目を覚まします。身体を伸ばして、すぐにスマホを見ます。」(ちょっと実演する)みたいな。ほんとにこんな感じで。全然ドラマチックじゃなくてよくて。
ひびの えー、でも俺の朝全然面白くないすよ。
なっちゃん それでいいんです。あの、美術でいうスケッチみたいな。
ひびの どうしようかな。...え、ちょっと時間もらっていいですか。
梢 や、もう本番始まってるんで。
かめ それ梢さん言う?
梢 えへへ。
なっちゃん や、なんとかなりますよノリで!
ひびの 出たよそのノリ。

梢  じゃあそれで!誰からやる?(「じゃんけん?」みたいなアイコンタクト)

4人は円の形になる。

梢 えーっと、じゃあ勝った順で!

4人でじゃんけんする。(亀さん→ひびのさん→なっちゃん→梢)

かめ ええ、俺かあ。

かめ、準備を始める。
他3人はアクティングエリアから外れる。

なっちゃん  うわあこんな感じだったねー。
梢 懐かしいねー。

#2 朝の話(かめやましょうけい)

かめ はい、じゃあ自分の「朝」について話しまーす!

(寝転ぶ)
私の朝は早い
というか二度寝ができない
大体5時に起きて、顔を洗い、そこから朝ご飯
(起きる、身体伸ばす、移動してヤカン火にかける)

朝の、お腹ペコペコで、グーッと鳴って、
よーし食べるぞ〜って気持ちで、
取りあえずお茶を飲む
(急須に茶葉いれる、注湯、ソファ座る、茶を飲む、雑誌読む)

…ってもうこんな時間?!みたいなのが常日頃で、
バタバタと朝ご飯の支度
(電子レンジ、納豆、冷蔵庫からおかず)

ソファに座って、今日の天気をチェック
(座る、いただきます、リモコン押す)

アナウンサーがほどほどの笑顔でいつもの挨拶
『7時になりました。NHKニュース、おはよう日本です』

#3 朝の話(ひびのわたる)

(ひびの の朝が始まる。)

午前6時、携帯のアラームが鳴ります。
だいたい一回だけスヌーズ?します。
っていうか、だいたい少し前に起きてて、うとうとしながら何かYouTubeの動画を"聞いて"ます。
寝る時にも流して寝落ちがルーティンでですね、・・・あ、夜の話してる。
ハナシ戻します。

2回目のアラームが鳴りまして、その時点で大概はうつ伏せの薄目で止めます。
一回、カブトムシの幼虫みたいに丸くなって、(ゴロン・勢いで立ち上がり)
充電してたスマホとiPadを持って、(ふらふら歩いて)
階段を降ります。
危ないからね、手すりはしっかり握って,。

リビングに入り、右を向くと155センチの"妻"が台所に立っています。(あくびをしながら)

『おはよー』

#4 朝の話(なっちゃん)

なっちゃん
朝、私は大体 時頃目を覚まします。
縦、 cm、横cm(舞台のサイズでもいいかも)。そこは、私の部屋で、
あ、私の家は商店街の中にあって、や、あるんですけど。
で、私の部屋の窓からは、
アーケードの上側が見えます。その部屋からでて、顔を洗います。

やっぱ昨日飲みすぎた。むくみすぎてる。
てか二日酔いだ。やっぱちゃんぽんすべきじゃなかった。
はー。

メイクをして、私の機嫌をとる私は最強だと思う。
私は私のためにメイクをして、今日も可愛いんじゃない?

そうこうしているうちにアラームが鳴る。

そう、そして今の時間は、9時。
家をでて、職場に向かいます。

歩く。バスに乗る。(「プシュー」とか言ってみる)
バスに乗って、揺られている。
まもなく目的地。

ひびの あ、これ落としましたよ。
なっちゃん あ、ああ、ありがとうございます。
……いや待って!

なっちゃん、舞台を止める。

なっちゃん 違う!違うの!
ひびの だってなっちゃん全然人と会わないからさあ。
なっちゃん 出会えなかった〜。
ひびの  だから俺出ちゃったよ。
なっちゃん なんか違う!
ひびの ひどい!
なっちゃん えー、いつもなら大抵どっかで会えるんだけどなー。
かめ でもさ、ほら、企画の趣旨的には会わないと。
なっちゃん ですよねー。え、ちょっとやり直してもいいすか?
ひびの いいよー?じゃあもう次はちゃんと出会ってねー?

なっちゃん 出会います!
かめ はい、では行きまーす、よーい、はい!

手を叩く音から舞台は再び始まる。

なっちゃん
朝、私は大体 時頃目を覚まします。
縦、 cm、横cm。そこは、私の部屋で、
あ、私の家は商店街の中にあって、や、あるんですけど。
で、私の部屋の窓からは、アーケードの上側が見えます。
その部屋からでて、顔を洗います。

やっぱ昨日飲みすぎた。むくみすぎてる。
てか二日酔いだ。やっぱちゃんぽんすべきじゃなかった。
はー。......あ、音楽忘れてた。

なっちゃんは音楽をかける。

なっちゃん
そう、私、メイクする時には音楽をかけることにしています。
いつも聴くのは「ばらの花」。
高校生の時、友達との帰り道で何度も聞いた曲。

あ、東京メトロの、あの二階堂ふみが出てるCMが最高なんですよね。
そう、あのCM、演劇っぽくて私好きなんだけど、あ、私小さい時からやってて、演劇。
今はもうやってないんですけど。
でも、こういう、一つ一つの仕草もいつの間にか、演劇みたいだって思う自分がいる。
遺伝子レベルで刻まれてるみたいな。

だからもし、この今が舞台だったら、
本番だったら私は、こんな台詞を吐く気がする。

この曲を聞いて、メイクをする私は最強だと思う。
私は私のためにメイクをして、今日も可愛い。

アラームが鳴る。

なっちゃん ああ、そうこうしているうちに、

梢なっちやん 9時。

#5 朝の話(梢)

梢は丸くうずくまっている。

梢 に、私は目を覚まします。目を、覚ましたくはない。今日は、いや今日も、仕事に行きたくない。6月。梅雨が明けた今も、私の髪はうねっている。ペタペタして、何かがまとわりついている気がする。私にまとわりつくのは、布団であってほしい。
包まれていたいから。私は、朝が嫌いだ。

…蛹って、羽化のスイッチが入らないと、そのまま春を迎えてしまうことがある、らしい。
私のスイッチはどこ...いや、ある、、のか、、、?


梢は終始グダグダしている。

梢 わかんないまんまだったよ。朝がくることも、明日がくることも。
「わからない」という言葉を繭にして私は、本質が見えないように包んでいるのかもしれない。包まれている私の本質。今日も布団はあったかい。

音楽が鳴る。「ばらの花 × ネイティブダンサー)」

何かが聞こえた気がして、ふと体を起こす。

いつもなら開けない窓、を、開けてみた。
外からは、風が吹いていた。6月。
6月30日の今日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の日でもあるらしい。夏を越えるために、大きく払う。
無病息災を願って、みんなで大きな輪をくぐったりするんだって。

四角いこの部屋でさえ、出たくないというのに。

でも、いつもなら開けない窓、を、開けた。
外からは、風が吹いていた、6月。
この状況を、演劇的だと思っている私がいる。
きっとこの風は、舞台が始まってすぐに吹くはずの風。
本番が始まる、いや、始まっている予感がする。

だから、...だから、部屋から飛び出した6月。

梢は部屋を駆け足で出る。
その先には、なっちゃんが音楽を聞いて立っている。

梢 ……いたんだ。
なっちゃん …うん、いたよ。.....あ、出会えた。
梢 ……なにそれ。….なんか、演劇っぽいね、今。
なっちゃん うん。ぽい。こういう演劇あるよね。
梢 ね。…え、なっちゃんはさ、続けてるの?
なっちゃん やってない。...梢は?
梢 いや私も。ちょっとやってみたけど、...うん。
なっちゃん 梢。
梢 ?
なっちゃん …….演劇やろってさ、言ってよ。
梢 え?
なっちゃん そろそろやりたいかも。
梢 …え...急やなあ。....あー...うん。.........やる?演劇。
なっちゃん …。(それじゃないみたいな反応)
梢 違うか..。...........なっちゃん、演劇やろっか!
なっちゃん うん!やろう!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?