見出し画像

ボードゲームから学び 習慣を作る / 歯の王様をまもるゲーム


アナログ感が温かいボードゲームが再認識されています。

色つき自動車ゴマに人物ピンの家族を増やしていく「人生ゲーム」、社長イスゴマと同色ビルを積み重ねていく「億万長者ゲーム」、野球盤、モノポリー…

勝ち負けを争うだけではなく、楽しむだけでもなく、人と向き合い自然に会話が生まれるコミュニケーションツールとして遊びながら身につく知識や習慣も大きな魅力です。

"遊び"を通した学びや習慣は、頭ごなしや強制とは違って大人になっても自ら率先して続けていけるものです。


ボードゲームを楽しんで、正しい歯みがき習慣につなげたい

子供の真っ白な歯は、両親からの宝物。
大人になってから歯や口周りの悩みや後悔が とても多いことは しっかりとお子さん自身に伝えていかなければいけません。


新しい遊びへの好奇心が正しいオーラルケアと予防の知識になる、「歯の王様をまもるゲーム」もアナログチックなボードゲーム。

20歳以降は、歯を失うスピードが加速するグループと、歯を守れるグループに分かれます。

早い子供の時期から歯みがきの必要性・歯みがきで使うべき種々の道具とその使い方・歯を守る生活習慣を学ぶことが何より大事なことなのです。


「歯の王様をまもるゲーム」 の特長

1.歯に良いこと・悪いことが直感的に子供も一目でわかる色使い。

2.楽しく遊んでいるうちに歯みがきのモチベーションが上がる。

3.繰り返し遊ぶことで、むし歯予防の知識が身につきます。

画像1

日常によくある 歯の疾患を招く誘惑を乗り切り、7日間の”歯みがき”をします。

競うのではなく、力を合わせて「歯の王様」を むし歯から守れたらプレイヤーの勝利と 正しいオーラルケアと予防の知識を得られます。

現役ママ歯科医さんが、むし歯をなくそうと願いを込めて作った、世界標準のオーラルケアを習慣付けするための画期的なオリジナルゲーム。

歯のプロによるオンラインゲーム会も開催しています。


「全ての日本人の歯に対する不安をなくし、口元に自信を持てる社会をつくる」という理念のもと、2018年に現役ママ歯科医師が創設した企業です。『世界基準の歯科医療を日本でも』というキャッチフレーズで、科学的裏づけのある歯科情報の提供や歯の健康教育を行っています。

株式会社Dental Defense




家族で キャッキャと笑い、にぎわいながら、顔を突き合わせて正しい歯みがき習慣を会得していきます。


食後に 子ども自身がゲームでの学びを思い出し、率先して歯みがきに向かう姿が目に浮かびます。




ボードゲームから学び 習慣を作る / 歯の王様をまもるゲーム


「歯の王様」 とは6歳で乳歯の後ろに生えてくる大人の奥歯。
(前から6番目で、むし歯になりやすい中心的な歯です)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?