見出し画像

ふたつのルーティンでエンジンをかける朝

個人事業主である私が毎朝かかさずやっているふたつのルーティンは、ラジオ体操英語の発音練習です。

身体を起こすためのラジオ体操

新型コロナウイルスの感染が拡大しはじめた頃、私はスポーツジムを退会しました。そのため、私はものすごく運動不足を感じていました。

ある時、「そういえばお母さんがラジオ体操をしていたな」とふと思い出して、なんとなくはじめてみました。外に出ずに手軽にできるラジオ体操は、ものぐさな私にピッタリです。

脳みそを起こすための発音練習

ラジオ体操をしたら、私は毎日10分間英語の発音練習をします。声を出していると脳みそがじわりじわり起きあがってきます。

私が発音練習に使っているアプリは、ELSA SPEAKです。

私のお気に入りプログラムは、YouTubeに英語学習の動画をたくさん投稿しているサマー先生のものです。


自分の調子を把握するためのルーティーン

毎朝同じことをしていると、今日の自分の体調を把握することができます。

「あ、今日は少し腰が痛いから、寝る前にストレッチポールでストレッチしよう」

「今日はいまいち頭が動かないな。タフな仕事は午後に回そう」

というふうに、今朝の自分にあった1日の働き方を選べるようになります。

私は、毎朝行なっているふたつのルーティンで自分を知り、身体と脳を叩き起こして、仕事人としての私にエンジンをかけているのです。

あなたは何でエンジンをかけていますか?



2022年10月、noteのクリエイターフェスが開催されます。1か月間連続を達成できたら、noteのグッズをゲットできるそうです。そこで、ばんじーも毎日投稿にチャレンジしてみることにしました。基本的に10月のおすすめお題について書いていく予定です。1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします。

★ばんじーよこすかのプロフィールと業務実績はこちらです。
★ばんじーよこすかへのお仕事のご相談はこちらまでお願いいたします。
★ばんじーよこすかのTwitterアカウントはこちらです。世界・国内のeスポーツ(FPS・BR)情報をシェアしています。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?