見出し画像

お待たせしました

こんにちは(」・ω・)
bungechanです!
タイトル、「誰がやねん」ってツッコミ待ってます!

最近ほとんど更新できてませんでした😭

資格を取って本格的に訪問介護の仕事に就いて2週間程…
日曜日は休みだけど、本当に時間が無くて(´;ω;`)

1日に市内の利用者さんのお家に4~6件回ってます!

介護っておじいちゃん、おばあちゃんばっかりじゃないの?ってイメージですが
私の会社の利用者さんたちは、身体や精神の障害を持った方がほとんどで
年齢で言ったら小学生から65歳くらいの方が多いです✋
朝の準備、学校までの付き添い、デイサービスの送り出し、買い物代行、見守り、お風呂の介助、調理、食事の介助みたいなもんでしょうか❓

今まで朝は7時に起きてゆっくり支度して、息子を見送ってから活動するのが普通だったのですが今は6時起きでバタバタして出発🏍
最終の支援が終わって帰ってくるのも21時くらい…
息子も1人で準備できるようになったから気が楽です😊

でも朝早くから起きて夜のお風呂介助までってブラックじゃね?って思うけど支援がない時間は家に帰ってもお買い物してもスタバでお茶してもOK👌
ミーティングと称して従業員同士でランチしても会社負担でお金が出るのでおしゃべりしたりしてます🤝
もちろん仕事がない日に集まって飲みに行っても心配なし❤️

思ったより息抜きしてます(*^^*)

たまに
オムツの交換とか、汚いものを触らなければならない…調理や食事の介助も…と言う方もいらっしゃいますが、オムツの交換や着替えをするのは、だいたいが子供です👦
13歳の息子がいる身分としては
「オムツってこうやって履かせてたかな……?」
「離乳食ってどうやって食べさせてたっけ?」
「抱っこする時、手どうしてたっけ?」
って感じです笑
もう10年以上前の話しはわかりまてん笑

あ……椎間板ヘルニア持ちですが今のところ腹筋と背筋を鍛えてマシにはなったので
25キロくらいの子供は簡単に持ち上がります💪🏻 ̖́-
筋力が落ちないように5キロのダンベルで筋トレもしっかりと💪
筋トレ報告も少し…筋力が落ちていたのですが最近の仕事量と筋トレのおかげなのか脇が閉まらなくなってきました!
あと、太ももが発達しすぎてズボンがパツパツになっちゃってメンズの3Lサイズでギリギリ💦
ちなみに裾も短いから身体が規格外ですね笑
(股下85センチ……)

何やかんやで生きてます☝️笑
今は誰かの同行で見学したり、少し手伝わせてもらったりしているのですが、もうすぐ独り立ちです!
頑張って覚えたいけどインプットされても何かがアウトプットされてしまう(´;ω;`)

異常と言われてる気温なのでみなさま熱中症対策して水分補給をマメにしてくださいね🥤

また更新しますー🍀*゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?