見出し画像

zoom交流会 第14回を迎えました! 3/20

先日3月16日にzoom交流会は第14回を迎えました。
今回は、代表の私からco-YOBOHの今後についてのお話をさせていただくことになっていました😊今回は9名で行いました。

前回の交流会後から、何をどんなふうに伝えたらよいのか、いろいろと考えていました。「何をしている団体なの?」「何がしたかったの?」と自分自身を掘り下げる作業ともなりました。

**

まずは、今後の団体のかたち。


交流会のスライドより(一部修正)
note掲載にてロゴ初使用



これまで『co-YOBOH』としていたzoom交流会の場を『医科歯科‐YOBOH交流会』と名称を変更することにしました。
次の活動を開始するにあたり、co-YOBOHの中身を整理しながら進めていく必要があると感じたからです。
組織図というには大袈裟ですが、活動内容に応じカテゴリー分けしました。

①交流会に参加=②座談会にも参加、ではないことも伝え、どちらの活動にも興味を持ってくれた方が気軽に参加できる仕組み作りたいと考えました。

2021年にco-YOBOHを立ち上げてから、私自身いろいろな方とお話をする機会がありました。予防活動といっても具体的に何をする団体なのか、上手く伝えることができませんでした。

活動としては「予防」を軸にしているのですが、ターゲットや内容はテーマに応じて変化します。
「予防」って、1つのことに対してだけの概念ではないからです。

以前投稿した「理念」の部分になってきますが、今のところかっこいいものはお示しすることができていません。
今できることとして、「自分の身体や予防について考えるきっかけづくり」、そして、この活動を通じて参加者の方にとっても、主催者側にとっても、「集いの場」「つながりの場」として発展していけたらと考えています(co-YOBOHには”予防仲間を呼ぶコミュニティ”といった意味が込められています😊)。

まずは継続して活動できるよう頑張ってみたいと思います💨

交流会スライドより(一部修正)



co-YOBOH
①医科歯科‐YOBOH交流会(zoom)
②YOBOH座談会
③その他 🤭

1つずつ、作っていきたいと思います!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️