見出し画像

#7 いま、病院やクリニックに行こうか迷っている人へ【ありがたいことばたち①】

私がかけてもらった言葉が、通じるかは分かりません。
誰かのこころにそっと寄り添えたらいいなと思いながら、投稿します。

食事がまともに取れなくなって、眠れなくなったとき。
それでも食べられるようになったら元に戻るかもしれない、と思い、かかりつけにしていた近所の内科を受診した際のこと・・・

胃腸薬を出してあげる、と言ってくれたあとに、こういわれました。

 ”
 思い当たる節があるなら、心療内科やメンタルクリニックに行ってごらん。
 この手の診療科目は、予約が必要で、具合が悪くなって病院に行きたいと思ってもすぐには行けないことがほとんどだから。
 いいんだよ。
 電話をして、予約をして、もしそれまでに元気になったら、「元気になったのでキャンセルします」
 っていえばいいんだから。
 必ず行かないといけないっていうものじゃないんだから。”

それでも、私はこの言葉をかけてもらっても、実際に病院に電話が出来たのはその2週間後でした。
そして予約が取れたのは、そこから1ヶ月後でした。

だけど、この言葉が、私を病院に行く背中を押してくれました。

この言葉がなかったら、どうしていたのか、分かりません。

「元気になればキャンセルしたらいい」

キャンセルの電話は大切だけど、元気になったらキャンセルしたっていいのです。

あなたのこころと体の健康、大切にしてください🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?