見出し画像

2021年前期の朝ドラは清原果耶ちゃんだ!

まだまだ先とはいえ、発表に心が躍ってしまった。
来春のNHKの朝ドラは、満を持して清原果耶ちゃんがヒロインときた!


昨年10月~12月期『俺の話は長い』で、主人公の姪っ子をドライに演じたのが記憶に新しいところ。


遡れば、朝ドラでは『あさが来た』のおふゆちゃん、『なつぞら』の千遥ちゃん、そして同じくNHKの『透明なゆりかご』や『螢草』の主人公と、着実に朝ドラヒロインへの階段をのぼってきた印象。いつかはこうなると思っていたけれど、想像していたより早くヒロイン抜擢となり、とにかくうれしい。

しかも、脚本は『透明なゆりかご』『きのう何食べた?』などを手掛けた安達奈緒子さん! 清原果耶ちゃんが主人公を演じる朝ドラ『おかえりモネ』は、宮城県気仙沼市の島で生まれた少女が気象予報士を目指すという、安達さんのオリジナル作品とのこと。漫画原作だったけれど昨年ハマって観ていた『G線上のあなたと私』の脚本も安達さんだったし、自分にとってはこのおふたりの組み合わせで朝ドラが観られるなんて、もう今、ワクワクのムフフフのフワフワした気分だ。


2020年後半の朝ドラ『おちょやん』のヒロインは杉咲花ちゃんなので、こちらも今から楽しみで。いや、もちろん今期朝ドラも楽しんでいるけれど。

喫茶バンブー・野間口さんと仲里依紗ちゃんの夫婦を楽しみながら、私のようなイチGLAYファンにもおなじみになりつつある入山法子さんの演技も堪能中だ(出番は今週だけなのかも気になるところ)。応援してます、入山さん!!

下記の記事を読んで「ああ、入山さん、私もそれ持ってます! ネバマイはテープじゃなくてCDの方だけど~」と、親近感しかなかった(笑)。

        ↓

また思わぬ方向へ話が逸れてしまった……。失礼しました。

とりあえず、朝ドラは来春まで止まることなく観つづけることになりそうだ。

*ところで、下書き保存すると「大作ができそうですね!」という文字が添えられていて、え、えええ、ごめんなさい、徒然なるままに書いてしまい、大作じゃないけど、ごめんなさい!と思ってしまった……。様式が変わったのか。


記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。