見出し画像

どうする? 2022年春ドラマ

以前、春は気になるドラマがたくさんあるという話を書きました。

ところが、後から後から新たな情報が出てきて、頭を抱えています。全部観る時間がない……。わがまちでは、『おいしい給食』が知らないうちに放送開始されていてオタオタ。聞いてないよー。

では、新たな情報の中から気になるドラマをピックアップします!

二宮和也×多部未華子
日曜劇場『マイファミリー』

久しぶりの多部ちゃん! 物語は、誘拐された娘を取り戻そうと、夫婦2人が犯人に立ち向かうという話。サスペンスってことなのかな? 夫婦の学生時代からの親友として、賀来賢人さんと濱田岳さん(あら、算太!)、刑事役には玉木宏さんなどがキャスティングされている。脚本は『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の黒岩勉さんだ。

あのドラマが帰ってくる
『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』

好きなドラマが帰ってくる。犯罪を未然に防ぐ最速の探偵・千曲川光を滝藤賢一さん、父の死によって5億円の遺産を相続した十川一華を広瀬アリスさん、家族のいない一華を育てている家政婦の橋田政子(スガコじゃないよ、マサコだよ)を水野美紀さんが演じる。このキャスティングを知ったら、season1やスペシャルを観たことがない人も観たくなっちゃうかも。

昔からよく言われているけど、広瀬アリスちゃんと水野美紀さんは似ている! ついでに言うと、広瀬すずちゃんと関水渚ちゃんも似ている! 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』のコックリを見たとき、「あれ、すずちゃんも出るんだったっけ??」と困惑したほど。

これまで遺産を巡って事件が発生するパターンだったが、今シリーズもその路線なのかな。千曲川の異様に遅い食事シーンも好き。アリスちゃんは、この春主演を2つ掛け持ちだ。こんな日が訪れようとは……。家政婦の橋田も喜んでいるはず。

最恐家政夫も帰ってくる
『家政夫のミタゾノ』

気づけば第5シリーズまできちゃった! 毎回ミタゾノの鋭い指摘によって、人間の脆さが露呈するところが面白い。解決と思わせといて、結局人間そう簡単には変わらないことなど、ダークな結末になることも多くて最後まで目が離せない。

マリコ枠に、大岩課長再び
『警視庁 捜査一課長 season6』

土門さんから大岩課長へ。内藤剛志さん、大忙し。藤倉刑事部長から小山田管理官へと転生する金田明夫さんも! 公式サイトには「新キャストが加入」と書いてある。誰? 誰が? なにせ異彩を放つ刑事ドラマなので、少々不安。まさか、ビビの他に愛猫が増えるとかじゃないだろうね。

堺雅人が優しすぎる詐欺師に!
スペシャルドラマ『ダマせない男』

最後に、3月26日(土)に放送される堺雅人さん主演のスペシャルドラマについて触れておきたい。

顔芸か!?ってなビジュアルがいい。なんだか映画『クヒオ大佐』と『鍵泥棒のメソッド』をごちゃまぜにしたみたいな設定だ。しかし、久々にそういう役柄の堺さんを楽しむことができる。生瀬さん、広末さんも出演するとあっては視聴しないわけにはいかない。皆川猿時さん、光石研さん、岡部たかしさんも出演するのが個人的にツボ。

詐欺師の話というだけで波子を思い出すんだけど、今回の広末さんは波子じゃないよね? あれ? 小手伸也さんも出演者に名前を連ねているけど、 五十嵐じゃないよね? 

小日向文世さん主演ドラマ
『嫌われ監察官 音無一六』

ついでに言うと、リチャードはこちらで忙しいらしい。小日向文世さん主演のシリーズが、ついに連ドラになった。

小日向さん演じる音無一六は、警視庁の監察官。警察の中の警察官といわれ、さまざまな事件に介入して現場の刑事らに忌み嫌われている。一六の弟で、タクシードライバー(タクシードライバーは推理が好きだよね)の二六を演じるのは、毎クールどこかのドラマに出ている遠藤憲一さん。この2人、全然似ていない! しかも、強面なエンケンさんの方がお兄ちゃんっぽい。ところが調べたら、小日向さんの方が8つも年上だった。コヒさん、肌つや良すぎ。

スペシャルドラマの時代から視聴しているので、連ドラも視聴するつもり。そういえば、堺さんの20年後が小日向さんと言っていいほど、2人も似ているよね。


ふうーー、どうしよう、何を視聴しましょう。これに加えて、新しい朝ドラと大河ドラマ(義時のフラれ方は完全にコメディだったのに、善児登場で背筋が凍ったし、毎話何人死ぬんだよ……ってぐらい晒し首だし)もあるしねえ。録画したままの冬ドラマもあるし……。悩ましい。時間とれるのかしら。

でも、たくさんのドラマにまた生きる力をもらえそうでうれしいです。ここしばらく、じっくりドラマを観る時間があまり取れず、またしても死んだ魚の目になっていました。どうにかして、できるだけ視聴したいと思います。皆さん、春も生きていきましょうぞ!

#2022春ドラマ #新ドラマ #テレビドラマ #マイファミリー #探偵が早すぎる #家政夫のミダゾノ #警視庁捜査一課長 #ダマせない男 #嫌われ監察官音無一六 #俳優 #エンターテイメント #気になるドラマ #スキしてみて #新生活をたのしく





この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。