見出し画像

まだ夏ドラマが頭をよぎるけど、秋の新ドラマ続々。

久しぶりの『せかほし』は、ここのところの仕事進まない絶望モードをBlue特集で癒してくれて、あっという間に終わってしまった。フローブルーのティーポットがとても素敵だった。ホッとする時間は必要だと再認識。そして「これは鈴木亮平さんだけど、すでに喜多見チーフじゃなくなってた!」と、当たり前のことを知った(笑)。

先日、MER最終回について書いたnoteでいただきました。

画像1

ありがとうございました。しかし、”テレビドラマ感想文”のカテゴリで書く人って少ないのですね。

夏ドラマがほぼ終わってしまい、視聴を続けているのはテレ東さんの『孤独のグルメ』『うきわ -友達以上、不倫未満-』『家、ついて行ってイイですか?』ぐらい。10月中には朝ドラ『おかえりモネ』も終わってしまうのか。ついに菅波先生がプロポーズした!と思ったのも束の間、先生、東京に戻っちゃうの? そんな大事なことを最後に言うの? またすれ違いになるのではないの? しかも、確か現在物語は2019年の後半。そろそろ2020年、疫病がやって来るじゃないか。そして菅波先生は呼吸器外科。ああ……。ネガティブ思考の私は、不安でしかない。

でも今週は、二人が背負ってきたものをそれぞれ下ろせる展開もあったから、最後まで見守ろう。橋、渡れたじゃん。乗り越えてほしいなあ。


気になるドラマがはじまった!『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』

最近の一番の話題といえば、イレギュラー的にはじまった(全3話なのがもったいない!)NHKの『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』。オダジョーが脚本・演出、そして警察犬のオリバーを熱演(着ぐるみで)している。オダジョーは着ぐるみでもかっこいいことがわかったよ。


最初に登場した女性が香椎由宇ちゃんだと気づかずに流してしまい、「どこに出てたっけ?」と慌てふためいてしまった。あとで観返したら確かに香椎由宇ちゃんだ。夫婦共演、驚きがジワジワくる。他にも登場人物が豪華過ぎて、あの人もこの人も状態。自由に好きなようにつくってる(ように見える)なあと思いながら観た。あと2話なのが残念でならない。最終回はどんな着地点なのだろうか。

ネット上では「劇場版があるのでは?」というニュースが出ていたけれど、これだけのキャストを集結させて全3話だから、あり得る話と思った。


テレビ東京『東京放置食堂』は、片桐はいりさん主演

そしてもうひとつ観はじめたのが、テレ東さんのドラマ『東京放置食堂』

主人公は、片桐はいりさん演じる真野日出子。裁判官を辞めて、なぜか伊豆大島の食堂「風待屋」で働く異色の人である。そこへ人生に悩む客が流れてきてひと騒動。最果ての島で繰り広げられる人間模様と島グルメが楽しめる。

もちろんわが家は放送されていないので、配信で視聴中。片桐はいりさんを2クール続けて観られるなんて、贅沢だ。映画『小野寺の弟・小野寺の姉』は何回でも観たい。はいりさんのエッセイもおもしろくて好き。


10月8日スタート!ドラマ『スナック キズツキ』

テレ東さんのドラマといえば、10月8日にはじまるドラマ『スナック キズツキ』も気になる。主演は原田知世さん。塚っちゃんもキャスティングされているので、観たい。原作は益田ミリさんの人気漫画。家のことや仕事のことなど、いろんなことに傷ついた人たちが夜な夜な集まってくる、スナックキズツキ。まったりと観られそう。


シム・ウンギョンさん主演NHKドラマ10『群青領域』

10月15日にはじまるNHKドラマ10『群青領域』も、ちょっと観てみたい。主人公を演じるのは、シム・ウンギョンさん。想像するより、シリアスなドラマなのかしら。


あの姉妹がドラマに!『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』

そして!
11月1日には同じくNHKで、阿佐ヶ谷姉妹のエッセイを原作としたドラマ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』がスタートする。

これは絶対に見逃せないぞ。江里子さんを演じるのは木村多江さん、美穂さんを演じるのは安藤玉恵さん! このキャスティングだけで、楽しみ倍増。続報を待っておこう。

まだまだあるけれど、最後に再放送をひとつ

劇場版が11月3日に公開される予定の『きのう何食べた?』が再放送されているらしく、TVerでも配信中。

久しぶりに観たら、「この1年半、友達や家族とこんな風に普通におしゃべりしながらテーブルを囲んでいないなあ」と、なんだか泣けてきて。家族同士でも真向かいで食べない、あるいは時間差で食べるし、友達と会食する機会もなくなってしまったし。

普通のことが普通にできなくなって、そりゃ心が落ちるよね。でもシロさんとケンジの日常を眺めていると、今生きていることが大事なんだと思える。人は傷つけ合うことも多いけれど、すうーーっとすくい上げてくれるのも人だもの。美味しそうなごはんにも癒される。もう秋だから。

劇場版公式サイトはこちら。主題歌はスピッツなのか!


この記事が参加している募集

スキしてみて

テレビドラマ感想文

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。