見出し画像

昨年書いたマレーシアでやってみたいこと10 あんまりできていない

こんにちは、ならです。

昨年マレーシアに行く前にマレーシアでやってみたいこと10を書いてました。

今回これについて振り返ってみます。

①語学
→英語は少し上達したかな。Brightureっていうオンライン英語スクールを地味に続けています。中国語は触れる機会がある、というか中国語で話しかけられる機会がそこそこある。出来たら中国語で返事できるようになりたい。
マレー語は最近勉強始めた。やっぱり少し話せた方が困ったときとか、人と仲良くなりたいときとかいい気がするから。

②友達を作る
→友達一人もできてない😢

③ダンス、スポーツ
→してない

④マレーシアの料理を堪能する
→マレーシア料理を作ることはできてないけど食べることはしてます。
子どもがいるからなかなかいけないけど経済飯とか食べに行ってみたい。

⑤いろいろな名所を巡る
→KL水族館くらいしか行ってない。

⑥お気に入りのカフェを見つける
→見つかってない。スタバばっかり行ってしまうから笑

⑦大学院に行く
→大学院入ってないけど、University of the Peopleというオンラインの大学でコンピューターサイエンスを勉強し始めた。

⑧働く
→働いてない。
リモートで日本で働く、もしくはマレーシアの企業で働くっていう選択肢がありそうなのでどれがいいか考え中。

⑨体を鍛える
→コンドミニアムにジムがついててそこでトレーニングしたいなあって思ってるけど、0歳児が家にいるのでなかなか行けず、家トレとウォーキングしてる。ウォーキングしながらAudibleを聞くのにはまってる。

⑩noteもしくはブログ等でマレーシアの暮らしについて発信する
→全然やっていない。

やりたいなぁと思っていたことあまりできてない。マレーシアでしかできそうにないことをもう少しやっていきたいよね。

今日はこの辺で。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?