見出し画像

マレーシアでやってみたいこと10

こんにちは、ならです。

今回はマレーシアでやってみたいことを10個考えました。

①語学

まずは語学。

今、私が話せるのは母国語の日本語と英語と少しの中国語。

英語は高校で交換留学をしていたから、その時は日常生活困らないくらいまでできたけど、最近は全然使ってない。

中国語は今年の頭から勉強を始めて、今HSK4級の勉強をしているところ。

この2つは勉強したり実際に使ったりしてもっとレベルを上げたい。マレーシアで自分が中国語を使う場面が出てくるかは謎だけれども。

あとはマレー語もせっかくだから話せるようになりたいなって思ってます。せっかく行くんだから現地の人と現地の言葉で話してみたいっていう思いがあります。

②友達を作る

駐妻仲間やママ友も欲しいし、現地の人とも友達になりたい。


③ダンス、スポーツ

せっかく時間がありそうなので、今までやったことないダンスとかスポーツとかやってみたいな。

④マレーシアの料理を堪能する

食べるのもだし、料理するのも好きなのでマレーシアの料理を作るのにも挑戦したい。


⑤いろいろな名所を巡る

旅行に行けるような環境になったら家族でいろいろなところをめぐりたい。マレーシア国内だけじゃなく、周りの国も巡りたい。


⑥お気に入りのカフェを見つける

カフェでまったりする時間が好きなので。お気に入りのカフェを見つけたいな。


⑦大学院に行く

大学院で何か体系的に学ぶのもいいですよね。データサイエンス的なもの仕事にも役立ちそうでいいかなと思って色々見てます。


⑧働く

夫の会社は帯同家族は働けないと一応なっているのですが、説得をしてみようと思ってます(夫が)。それがだめならボランティアとかして社会とのかかわりを持ちたいと思います。


⑨体を鍛える

これは日本でもやっているんだけど、ジムで体を鍛えるのは継続したい。健康的に生きていくためにはある程度鍛えておかないとなので。


⑩noteもしくはブログ等でマレーシアの暮らしについて発信する

せっかくいろいろ書き始めたので、自分の経験を誰かに役立つように発信していけたらいいな。


以上10個やりたいことを書いてみました。

果たしてどのくらい実行することができるのか。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?