見出し画像

転職活動、慎重になりすぎてもいいでしょう。

今日はついに4回目の失業認定日。

車を走らせギリギリに到着した。

結構待たされたが、何とか無事に認定されましたよ。


さて、今日は転職活動のお話を少しだけ。

もう残りの失業手当が少なくなってきた中で、
うらしまは段々と危機感を持ってきておりまする。

親も最近は少しばかり口うるさくなってきている現実に耳を防ぎたくなる。笑



高給に惑わされるな。

この通り、高給な求人ほど怪しいと思った方がいいです。
私は色々な求人を見続けて早5ヶ月。

見過ぎかもしれませんが、なかなか前に進むには難しい問題です。

以前、軽貨物に興味があるとお話したと思うんですが、
やはり怪しい会社が多いこと。

本当は今日応募しようと思っていたところがあるんですが、
用心深いうらしまは改めて調べてみたわけです。

そうしたらこのnoteにて、同じ求人に応募した方の記事を見かけました。
ありがてえ。
この記事のおかげで私は救われたわけです。
ここに軽貨物で悩んでいる人のために、リンクを貼らさせていただきます。

この方の記事が無ければ、うらしまは応募してたわけですね。
自分が用心深くて良かったと思う反面、まだまだ世間知らずなわけで。

危ない危ない。

この記事を書いていただきありがとうございます!



気になる求人があったら、私はこうしてます。

私は用心深いのは理解してもらえたと思います。

そして私が気になった求人があった時、
応募前に何をしているのかを具体的に書きます。

参考にしなくてもいいですが、頭に入れておいてもいいと思います。

1:会社の住所を調べ、Googleマップでストリートビューで歩きます。

なぜこれを調べるかというと、まず記載されている住所にちゃんと会社があるかを確認します。
これは結構大事で、面接に行く時もそうですがあらかじめ知っておくことで
後々にも使えるので大事だと思います。

そして、たまにというか結構あるんですが、会社が見当たらない。

ただのアパートだったり、マンションだったり、駐車場だったりすることがあります。
そういう会社もあるんでしょうが、
こちらとしては目にみえないのは嫌です。

こういうところはもう自分的にはOUTです。

自分の会社も見せれないような会社はこの時点で信用に欠けますから。

2:登記を調べます

これは会社としてやっていないと、ん?となります。
個人事業主なのかな? みたいな。

3:ここまでクリアできたら、昼間と夜に下見

昼間に見に行くのは道を覚えるためです。
面接の時に迷ってしまわないように。

夜に行くのは、何時までやっているかを確認します。
例えば、9時〜18時だったら、19時に見に行きます。

ここでやっていたら1時間は残業があることが目に見えてわかります。

次の日には20時に行ってもいいと思います。
残業がしたくないなら見に行った方が早かったりしますよ。

以上が、私の応募する前の行動です。


慎重すぎるかもしれませんが、このくらいでちょうどいいと思ってます。



ではでは今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?