見出し画像

お金に対する私の観念その2お金は影響力だ!

みなさん、こんにちは。

今日は午前中はお母さんと赤ちゃんの講座でした。

ワァァァーーーーー!
キャァァーーーーー!

盛り上がることこの上なし。

オーディエンスの反応大事💗

そんなこんなで、会社の財務状態の現実を見る機会がやってきた。

まあまあこの3年コロナで落ち込んでは来てたものの、あれ?
こんなにうちって売上低いんだ。

なんなら昨年までは売上の減少をもろもろの補助金や助成金で補ってもらってるような状態。

この先もこのままで行くの?どーするの?

でも、売上上げれるの?どーするの?

ワタシの心の声。

今まで、一度も売上上げると目標を決めて経営してきたことなんてないの。

そんな心の声と話してた最中、たまたま参加してたセミナーで物事の捉え方についての解説を聞いた。

「お金」と聞いたときに、どういう捉え方をしてる?この問いかけに

「お金」は努力が必要って思ってることに気が付いた。

私は、お金を手にするには人を押しのけてでもガツガツしなければならない。とにかくめちゃめちゃしんどい努力をしなければ手に入らない。
そして、私にはその努力は辛いし向いてない。

、、、、って思ってることに気が付いた。

それぐらいなら、努力せずに困らないほどほどのところでいたほうが
無理せず、楽で、カッコ悪くないよ。

って思ってるらしい。

人を押しのけてっていうのは、当時、私と同じ仕事がしたいから教えて欲しいと訪ねてきた経営者の方が、その後やり方を教えて人も紹介したらうちは仕事もお客様を奪われた経験があるのだ。このとき、そうかあ、売上作るって人を押しのけてでも必死で掴み取らないとできないんだなあ、私は嫌だなあ、できないなあ、と思った記憶がある。

セミナーでは、その思い込み、捉え方を観念というんだよ。
その捉え方を変えるだけで、苦手意識が変わるという説明をされていた。

ふーーーん。どんな捉え方に変えたらしっくりくるのか、
シュミレーションしてみた。

お金=夢
お金=自由
お金=喜び
お金=愛
お金=貢献

どれもしっくりこない、、、、

と思ってたら

キタ!

キターーーーーーーーー!!!!

お金=影響力

うぉーーーーーーーーー!!!!

めちゃしっくりする。

影響力かあ、

今まで、ふーーーん、影響力?
そんなの関係ないわ。って思ってたんだけど

今の私はめちゃしっくり来た。

収入が多いってことは社会に対して自分に影響力があること。
反対に少ないってことは社会に与える影響力が少ない結果。

影響力持つ覚悟しようよ、私。

ワタシが望めばそれは手に入る気がしてきた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?