見出し画像

自分を認める、自分に優しくする

GWがおわりましたね。
連休終わったし、子供も旦那も居ないし、好きなコト出来るわぁ~!
掃除にも精出るわぁ~!
と思ってたんだけど、連休後の2日間、なんもやる気せずダラダラしてます。

私、忘れてました。
連休明けとか帰省後とかっていっつもこうなるの。
連日の疲れが、あとからドッと出てくるわけ。
1週間帰省して3日ほど寝込んだこともある。

今回の連休は、バイトも何日か入ってたし、特に大きなイベントもないから油断してしまっていたようです。
意外と旦那と一緒に楽しめる休日をエンジョイしちゃっていたようです。

こういう時は無理して家事やら趣味をするよりも、本当にダラダラ過ごす方が私にとっては良い事を、経験上しっているんです。
だから、今日の午前中までは、何にもやる気の出ない自分に罪悪感を持っていたけれど、今は流されるままに・・・って思考転換しました。
今、もし頑張っちゃうと、この無気力感を長引かせてしまうだけなので。



私はバイトで月3~4万円程度しか稼いでいません。
あと代筆のお仕事でちょろっと。
フルタイムの人からしたら、働いているうちに入らないって思われるかもしれないです。
実際どちらかというと専業主婦に近い思考かもしれない。

ストレスのかかる外での仕事を免除してもらっているのだがら、家の中のことくらいしっかりしなきゃって思うんです。
思っちゃうんです。
で、自分で自分を追い詰めるパターン。

昔よりはだいぶ自分に優しく出来るようにはなってきましたが、それでも未だに料理嫌いでたまに料理をサボる自分とか、掃除をサボる自分とか責めちゃうんですよね。

私、外で働くのは得意です。
協調性はあるし、気遣い出来るし、仕事も頑張る。
得意、だけど本当は嫌いなんです。
みんなと歩調合せるのも、人の気持ちを考えて行動するのも、自分のスキル以上に頑張ろうとすることも、本当はすっごくしんどい。
約3年前に専業主婦を1年半経験して、今まで自分がどれだけ無理して社会でやってきたのかに気付いて。

だから、ストレス溜めないように、がっつり働くスタイルはやめて家にいる時間を長くしたのに、家に居たら他人の目を気にして動かなくていいのに、今度は自分で自分を監視しちゃうんですよね。
上司から命令されないかわりに、自分で自分にこう言うの。
「はやく○○しなくちゃ!」「もっときっちりせんと!」「旦那は今働いてるねんで?」
ってね。

もっともっと気楽にいかなあかんな~って思います。
本当の自分の気持ちを尊重してあげなあかんし、今のままの自分を認めてあげなきゃいけないな、って思うんです。

「変わりたい!」「成長したい!」
ならいいけど、
「変わらなきゃ!」「成長しなきゃ!」
はだめ!
ちょっとした言葉の違いだけど、意味としてはすっごく大きな違いがあるから。
私の動画を観てくださっているみなさんは、きっと家計管理も頑張って家のあらゆることを頑張ろうってすっごい頑張ってはる方が多いと思います。
でも、一度立ち止まって考えてみませんか?
本当にそれ以上に頑張る必要があるのか?
「頑張らなきゃ!」じゃなくて「頑張りたいっ!」って思っているのか?
今の自分を否定していないか?
まずは今の自分を認めて褒めてあげるところからのスタートだと思うんです。

私だったら、そうだなぁ・・・
毎日洗濯してる私すごい!
毎日ご機嫌で過ごしてる私ステキ!
子供をここまで育て上げた私すごい!
料理嫌いなのに、一応毎日何かしら用意してる私めっちゃすごい!
お風呂にカビ生えてない状態維持出来てすごい!
面倒なママ友関係、それなりにやってきてる私すごい!
少しでも家計のためになればと外で働いてる私すごい。
日用品の在庫管理できてる私、カッコいい!
毎日健康で元気に過ごしている私サイコー!!

ほんとさ、私含めみんな頑張り過ぎなんだよ。
それが当たり前になっちゃってて、自分では気づいてないけど、自分の心身は悲鳴上げてたりするんだよね。
もっと自分に優しくなろう。
そしたら、きっといろんなことが上手に動き出すと私は思うんです。

いつも読んで下さってありがとうございます。
今日も起承転結の無い、思うがままに書いた文章で大変申し訳ない。

また、思う事があれば書かせていただきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?