見出し画像

みなさんはじめまして!
ブルベース株式会社で採用人事をしているなつこです🌷
初めての投稿ということで私の自己紹介を兼ねて、noteを始めようと思った理由などもお話しできたらと思っております!
ぜひご覧いただけたらうれしいですー😊

まずは簡単に自己紹介から☞
〇出身:埼玉
〇血液型:O型
〇家族構成:父・母・兄(エンジニア)・妹(大学生)
〇仕事:採用人事 今はエンジニア採用に携わることが多いです!
〇好きなモノ:餃子、サーモン、アイス、スヌーピー、美容
〇休日の過ごし方:あつ森、YouTube、映画・アニメ・ドラマ鑑賞、カフェ巡り☕
(基本予定ない時は家で過ごすことが多いです)
〇将来の夢:いつか大きなワンちゃんを飼って一緒に寝る🐶

新卒でブライダル会社に就職し、ウェディングプランナーをしていました💍
憧れの仕事に就けて、素敵な結婚式のお手伝いが出来てかなり充実した毎日を送っていましたが、
一方で自分のキャリアを考えたときに、アナログな業務環境や接客と事務処理作業がメインの業務に不安もあり、いつかは転職したいなと漠然と考えていました。
そんな中、コロナの影響で勤めていた会場が大打撃を受け閉館することになってしまい、それを機に転職を決意しました!

転職の際は、『成長』『一緒に働く人』の主に2軸で会社を探していたのですが、
エンジニアとして当時ブルベースで働いていた兄からブルベースを紹介してもらったことをきっかけに、まさに自分が思い描く環境がある!と思い入社しました🏢
人事業務経験もなければ、そもそもITリテラシーすらなかった私を、採用人事を担当するHRディベロップメント事業部へ迎え入れてくださった理由は、
相手の要望や思いを親身になって理解し、短期間で信頼関係を築き上げた、前職プランナーでの経験を生かしてほしいと思ったからとのことでした。

最初は業界やエンジニアについて知るためにと、エージェントとしてフリーランスエンジニアのキャリアアドバイザーを担当し、
その後徐々にエンジニア採用領域にも携わるようになったわけなのですが、様々な経験をさせていただく中でエンジニア全員が自分が望むキャリアを描けているわけではないんだなと感じるようになりました。

会社都合で希望とは全く違う仕事をしていたり、すぐにやりたいこと出来るよと言われて不本意の仕事(案件)にアサインするもなかなか抜けることが出来ない等など…。
私自身、兄がエンジニアをしていてとても活き活きと楽しそうに仕事をしている姿を見ていたからこそ、エンジニアが搾取されるような会社があることに衝撃を受けました。

どんな経験をしてどんなスキルがあるのかを重視される職種だからこそ、そういった自分の希望とは違うキャリアを歩んでいる方に対して何か出来ないかなと思い、エンジニアの皆様が良い会社に出会うためのお手伝いが出来ればと、今回noteでエンジニア採用のリアルを発信することにいたしました👌✨

何かお役立ちできるような情報を届けられたらというのと、
私が勤めてるブルベースについても共有したいと思っていて、こんな会社もあるんだなと、一つ参考程度にしていただけたらいいなと考えてます!

人事採用担当としてまだまだ未熟者ではありますが、人に寄り添うことを強みに、本気でエンジニアと向き合う人事でありたいと思い日々頑張っているので、ご覧いただけると嬉しいです🥰

Wantedlyでもブルベースについて発信しているので、気になる方は是非チェックしてみてください~!!
Wantedly_ブルベース株式会社