見出し画像

公認会計士直伝!失敗しないビジネス戦略【会社員が独立する理由】

ブルガリアンスクワットです。

あなたが起業するとき成功するつもりでやると思いますが、正しく戦略を立てておかないと残念な結果になりかねません。そんな残念な結果を招かないために失敗しないビジネス戦略を一緒に学んでいきましょう。

■ この記事に書いてあること
❶ 独立の手順が明確になる
❷ ビジネス戦略の立て方を学べる
❸ 失敗する確率を下げられる

■ この記事を読むと...
❶ 初期コストゼロ、スモールスタートで事業を始めることができる
❷ スピードと行動量を重視することが把握できる
❸ 逆算して行動を決めていくことの理解

■ この記事を書いた人
ブルガリアンスクワット:只今、UR-U(ユアユニ)にて僕の人生の失われた20年を取り戻すべく、絶賛インプット、アウトプットをしています。
結構良い歳なのですが、ようやく自分の現状、立ち位置に気づき、このままではこの先不安すぎると思いMUP(現UR-U)に入学しました。
この記事は、開業1年で100社超を獲得したYouTuber会計士小山さんの講義のアウトプットです。

初期コストゼロ/スモールスタート起業

独立の手順

画像1

✔︎独立の手順
・死なない起業
・副業を始めるときのポイント
・独立するときに身に付けておくスキル

|死なない起業

STEP               後回しにすべきもの
副業/ネット起業          ・店舗ビジネス
↓                  ・資本力勝負 
資金を貯める            ・潜在マーケット狙い 
↓                  ・在庫持つ
ビジネス投資            ・初期投資系
広告などに投資

あなたもビジネスを始めるのならば、「やりたいことを少し我慢して」死なない起業をした方がいいと思います。なぜなら、資金に余裕がなくてビジネスが死んでしまっては意味がないからです。
例えば、アパレルをやるとします。いきなり店舗を借りて、初期投資して売れるか売れないか分からないものを在庫するって結構なリスクになるからです。
それともう一つ、潜在マーケット狙いのビジネスもリスクが大きいものになります。ビジネスを始めるときは誰もやっていないことをすると思いますが、この潜在マーケットを狙うのも潜在層を顕在層にするために広告などの初期投資をしないといけないリスクがあるからです。
なので、ビジネスを始めるのなら、副業などで資金を貯めてビジネス・広告などに投資をできるようになって死なない起業をした方がいいと思います。


|副業を始めるポイント

副業を始めるなら、初期コストをゼロで始められるものをオススメします。上でも書いた通り初期投資や在庫のリスクがあるからです。
では、どのような副業がリスク0でリターンがあるものかというと、下のようなものがあります。

オススメする副業
・代行業/代理店:代行業は困っている人の問題を解決する仕事です。例えば、家事代行、食事の配送代行など/代理店はメーカーなどの本部と顧客を繋ぐ仕事です。契約が成立すると販売手数料を得ることができます。

・動画編集/撮影

・アフィエイト:ブログやHPのスペースを広告主に貸して、その広告を通して購入されれば報酬が支払われる仕組みです。

マーケットの数十万〜数百万を自分のものにするのは、どの分野でもできる。

おすすめしない副業
・投資/投資運用系:投資系は失敗したときのリスクが大きい。

・MLM(マルチレベルマーケティング):購入者を構成員として多階層の販売員組織を形成を行いながら、商品を販売していく仕組み。

・起業コンサル

後々になってネット上にデジタルタトゥーが残るので、最初から綺麗な形で起業した方が良い。本物の層からリスペクトされない。


|独立するときに身に付けておくスキル

本を書く側と読む側、どちらが稼げるでしょう?
これは書く側ですよね。
なので、ここに気付いて、される側ではなくする側になるというマインドセットが重要です。

POINT
スピード✖️行動量

現代は情報格差より行動格差

どのようなスキルが必要か。
・メンタル面/マインドセット
・専門性/実績/権威性
・時間管理
・パブリックスピーキング
公の場でのスピーチやプレゼンしたりすること全てを言って、相手を説得するために分かりやすく喋る事です。

・ファッション力
服装は人と会って一番最初に見える内面です。
別に高いものを着るということではなく、その場に合った小綺麗な格好をすることで人としての魅力、リスペクトを得ることが可能です。

・ライティング力
・発信力
この2つは、現在のSNS社会において必須のスキルになります。
発信力がないと、この莫大な情報の中で誰からも見つけもらえないからです。


ビジネス戦略の立て方

会計士が開業1年目で100社獲得した戦略

画像2

|会計士が開業1年目で100社獲得した戦略

✔︎5つのSTEP

逆算/戦略/計画性
STEP
❶100社契約(目標設定)
❷1:多数の営業/セミナー
❸ライバル(おじいちゃん)との差別化
❹紹介で倍々ゲーム
❺集まっているセミナーにゲスト出演する

振る舞い、自分の見られ方を把握
環境づくり、コミュニティのルート開拓

❶独立して顧客を獲得していくときに、多くの人はまず目標設定(この場合年間100件)をしていないから獲得できないのです。
100件獲得するにはどうしたらいいか?
月に10件は獲得していかないといけないことも分かってきます。
ここで戦略を立てていきます。
戦略=戦いを省略することなので、戦わなくてもいい勝負をしないことが重要です。
個人で起業すると1〜100まで自分でしなくてはいけなくなるので、100件契約する捌ける体制を取るためには法人で立ち上げ、経営に特化できる体制をとっています。(この会計士さんの場合)

❷そして、人を集めるのではなく、人の集まっているコミュニティにこちらから出向いて営業やセミナーをして利害関係の一致する人とビジネスをすることも可能になりますし、一度に話せる人数も一件一件名刺を配って回る場合とは格段に違ってくるので、契約につながる可能性も上がります。

❸❹❺セミナーも自ら開くのではなく、お呼ばれすることが大切です。
お呼ばれするためには、他の会計士と違うという差別化が必要になります。
この会計士さんの場合、開業したのが26歳の時で会計士の平均の独立は60歳が7割で、26歳では0.2%しか開業する人がいないのです。
おじいちゃん会計士は実績や権威性などもあっていいのでしょうが、最先端のITや仮想通貨などの点に関してはそんなに強くないので、若くて知識があるということで差別化ができるのです。


国家資格を手に入れた勉強法

画像3

|国家資格を手に入れた勉強法

✔︎POINT
・プロから学ぶ
・お金を払う
・自分なりのベストを発見
・アレコレやらず一点集中
・アウトプットとインプット
・良きライバルを持つ

あなたが国家資格を取ろうとした時、どうやって勉強しますか?
ズバリ、プロから学んだ方がいいと思います。
なぜなら、意外と遠回りになっていることが多いからです。
プロは、ポイントを抑えて教えてくれるし、経験も豊富なので聞けば答えがすぐに返ってくるので時間の短縮になるからです。
それと、お金を払って学ぶことで緊張感を持って学ぶことにも繋がります。
なのでプロから学んで、国家資格を取る過程を一気に通過するのがいいと思います。
資格取得はゴールでは無く、その資格をどう使っていくかが重要です。


今後伸びそうな分野

画像4


✔︎今後伸びそうな分野

・海外からビジネスを輸入
・普遍的なもの

|今後伸びそうな分野

・海外からビジネスを輸入タイムマシンビジネスとは、海外で成功しているビジネスモデルやサービスを日本でいち早く展開させるビジネス手法のことです。
それと、日本で流行っているビジネスを東南アジアや親日の国などに輸出してビジネスにするのもありです。

・普遍的なもの 美容/健康/成長/お金この辺は、人間の永遠のテーマなのでなくなることは無いです。


まとめ

・初期コストゼロ・スモールスタート
・スピードと行動量を重視
・逆算して行動を決めていく

死なない起業の仕方をご理解いただけたと思います。
これは、あくまで死なないように起業しようということで、こういう方法もあることを知ってもらいたいだけです。
夢を潰したいという意図は無いので悪しからず。
なので、コストゼロ・スモールスタートで初期費用をかけずここで資金を稼いで、本当にやりたいビジネスをやっていきましょう。
本当にやりたいビジネスを始めたら、結果を逆算して行動を決めていくことで目標達成が可能になります。
大手や競合に負けないようにするには、スピードと行動量しかありません。
この行動格差という言葉が私には一番刺さりました。
なので、スピーディに行動することを心がけていきましょう。


公式HP:https://www.ur-uni.com/
公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?