マガジンのカバー画像

武術ケアまとめ

14
武術ケアの考え方から具体的なケアの方法まで、武術の身体の使い方とセルフケアの方法をお伝えしていきます!
運営しているクリエイター

#筋膜

立甲に挑戦してみよう!

武術ケア#12 肩甲骨を自由に動かす『立甲』のワーク みなさんこんにちは、武術トレーナーヨ…

固い足首を柔らかくする脛のケア

武術ケア #11  脛のケア みなさんこんにちは、武術トレーナーのヨウです。 今回は足首の柔軟…

身体の使い方を整える!武術式スクワット

武術ケア #10 腿の前側を使わないスクワット 皆さんこんにちは、武術トレーナーヨウです。 …

なかなか伸ばせない腿の前側【腰痛/膝痛解消・太もも痩せ】

武術ケア#9 大腿四頭筋のストレッチ みなさんこんにちは、武術トレーナーヨウです。 前回…

前屈&開脚に効く!お尻のストレッチのひと工夫!

武術ケア#8 お尻のストレッチ みなさんこんにちは、武術トレーナーヨウです。 さて、武術ケ…

知ってますか?大事な指の使い方。

武術ケア#7 指の役割&かんたんケア みなさんこんにちは、武術トレーナーヨウです。 今回…

探してまわす首のケア

武術ケア#6 首を楽にするケア みなさんこんにちは、武術トレーナーヨウです。 今回は首のケアについてお伝えしたいと思います。 多くの方のお悩みは首や肩のコリだと思うのですが、 中にはその首肩の血行不良が原因で「編頭痛」や「めまい」をお持ちの方も少なくありません。 原因は血管の収縮・拡張、心身のストレス、過緊張などいろいろあるのですが、特に女性に多いということからホルモンのバランスなどに影響を受けてる可能性もあります。 ただ、今までのかんたんケアの組み合わせで 「首だ

頑張る前屈、もうやめましょう!

武術ケア#5 ふくらはぎを使った筋膜ストレッチ みなさんこんにちは、武術トレーナー ヨウ…

整えて意識するだけ【超基礎】股関節の使い方

武術ケア #3 【超基礎】股関節の使い方講座 みなさんこんにちは、武術トレーナーヨウです。 …

やりすぎて損はない!?身体のつながりを感じる背中のケア

武術ケア#2 背中 少しずつ慣れてきました。 こんにちは、武術トレーナーのヨウです。 先日…