見出し画像

「分かってくれない」思考

分かってくれない。

そんな想いに捕らわれることはありませんか?

私は忙しすぎたり、体調がすぐれなかったりすると、
すぐにそういう思考に陥ってしまいます。

そもそも、人それぞれ違うのだから
言わないと分からないことだらけなんですよね。

そこに気づくのに
ずいぶん長い時間がかかったし
今でもたまに顔を出す思考。

年末からつい最近まで
そんな思考がベースとなったまま暮らしていました。

そうすると、夫や娘にイライラしてばかり。
そんなイライラ妻、イライラ母に影響され相手もイライラ。
積み重なってケンカに発展。

「分かってくれない」という思考でいると、
だいたい相手を責めてしまうんですね。

〇〇してくれない
分かってくれない

「してくれない」ことばかりに目がいって
「してくれる」ことを当たり前に思ってしまう。

家族でも他人でも
ケンカしたり衝突したりした時
相手を責める前に
自分の内側を見つめてみよう。

そう思えたきっかけは、
奈津子さんのチャクラ講座フォローアップ。

人との調和を目指すのであれば
まずは自分の調和からはじめる。

フォローアップでたくさんお話してくれた中でも
特に印象に残ったこの言葉を胸に
また新たに、自分と向き合っていこうと決めたのです。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?