見出し画像

「こおろぎの魅力発信」をする学生インターンの募集開始!

インターンを募集する背景

株式会社BugMoでは、6/30に新商品「こおろぎ粉」の販売を開始しました。BugMoが一生懸命育ててきたこおろぎの「おいしさ」を、ダイレクトに感じることができる商品で多くの方々に味わっていただきたいと思っています。

しかし、そんな中で、新たな課題が生まれてきました。

それは、「どうやって魅力を発信していけばいいのか」、「SNSや動画のツールをもっとうまく使いこなしたい!」ということでした。

これまで、「こおろぎ出汁」やクラファンでの「クリケットバー」の販売を行ってきましたが、そのままのこおろぎを活かした商品は初めて。「こおろぎ粉のおいしさは十分わかるんだけど、レシピがもっと欲しい!」という声や、今まで接点のなかった方へもおいしさが伝わるような発信を手掛けていきたいと思っています。

昆虫食業界が共通して抱える課題の一つで、「どうすればもっと昆虫食を食べてもらえるのか?」という問いがあります。BugMoはこおろぎが持つ「生きるためのおいしさ」を定義することで挑戦しています。そんな誰も答えを持っていない世界に挑戦する楽しさを、日々感じるのが「こおろぎ粉」の魅力発信だったりするわけです。

これから「こおろぎ粉」を中心に、BugMoを、昆虫食をおいしく発信するお手伝いとして、学生ならではの目線をお借りできたらと思っています。

こおろぎの最先端に立つ会社で、食品開発のプロの社員から視座の高いフィードバックや、学生インターンからの発想を織り交ぜることで、今までになかった「おいしさ」の提供をしていきたいです。昆虫食に興味のある人・抵抗のない人はもちろん、マーケティングに興味のある学生にとっては、とても興味深い実践の場になると思います!

BugMoで価値のあるインターンにしていきましょう!

学生インターンの仕事内容

商品開発の相良さんとデザイナーの二人で撮影会

・「こおろぎ粉」を使ったレシピの考案・開発
・試作の手伝い
・動画撮影・編集のフォロー
・試食会での意見交換

求める学生インターン像

学生インターンの喜舎場と商品開発のハンさん

・昆虫食に興味がある、抵抗感がない
・料理が好きで、普段から料理をしている
・神戸オフィスで働ける
・動画編集アプリを使える

学生インターンの条件

【時期】特になし
【拠点】神戸オフィスに来れる方
【報酬】能力と成果により要相談
【対象】大学生(学年不問)
【定員】1人
【お問い合わせ】TwitterのDMよりご連絡くださいhttps://twitter.com/bugmo_japan

※一日のスケジュール(例)

9:00 出社
9:30~10:30 マーケティングミーティングに参加(食品開発の社員やデザイナー、他の学生インターンとの話し合い)
10:40~12:00 「こおろぎ粉」を使ったレシピ動画の考案&撮影
~お昼休憩~
13:00~15:00 動画の編集、レシピ記事の作成
15:00~18:00 マーケティングリサーチやレシピ動画のリサーチなど

一緒に働く食品開発の社員紹介

相良 昌寛
Director of Product Development
新潟大学農学部応用生物科学科卒業。その後、大手食品メーカーに勤務し、食品工場の生産・品質管理、商品開発を経験。コオロギを新しい食の選択肢にするため、試作・研究の毎日。


VU BICH HANH ブービッハィン
R&D Specialist
香川大学院農学研究科日本の食の安全特別コース修了。その後、大手食品メーカーにて冷凍食品の生産・品質管理を経験。美味しくて安心・安全な昆虫食を届けるため、研究・改良。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?