見出し画像

【音楽紹介#7】週まとめ!お耳に届いたアルバム・EP(2024/08/26〜2024/09/01)

こちらの記事を開いてくださり♪ありがとうございます♪
犬を被る。と申します


普段「#なんのはなしですか」「#どうでもいいか」にて
内容の薄い、ふざけ散らかした記事を出している私が、
いたって真面目に音楽を語るシリーズでございます。

週まとめ定期更新!
先週(2024/08/26〜2024/09/01)聴いたアルバム・EPのご紹介です!
聴いたアルバムからおすすめの曲を抜粋して語ったり、プレイリストのご紹介をしたり。

先週どころかもう今週おわりやよ〜な金晩投稿になっちゃいました( ;  ; )ということで今回は簡易バージョン!!他の音楽記事さんを読む時間が取れなかったため、記事のご紹介コーナーはお休みします🤭ちょっと短めで書いていきますね🫶


下につけております目次から、もしご興味ある曲がございましたら読んでいただけるととっても嬉しいです🙌


※Now playingな1曲こちら!!(投稿直前現在)

Linkin Park- The Emptiness Machine


本日リリースされましたLinkin Parkの新曲「The Emptiness Machine」。
新メンバー2人の加入と共に再始動が発表されました。新たにボーカルとして加わったのはEmily Armstrongさん。

亡きチェスターベニントンの後継者としての加入、相当な覚悟が必要だったはず…( ;  ; )
そんな中個人的には、彼女があまりにもぴったりでしっくりでびっくりしました…。
本日お披露目ライブも行われたみたいです…!Youtubeチャンネルにて公式が全編載せていましたのでこれからじっくり楽しみたいと思います.。o○

↓代表曲の新ボーカルバージョン☆


よろしければ、皆様が最近聴かれている曲やおすすめなども教えてくださいねっ(≧▽≦)
それでは、よろしくお願いします(*^^*)

※ご注意!


Spotifyにてジャンルを問わず洋楽7割、邦楽3割ほどの比率で聴いておりますが、私自身に音楽的知識や楽器の経験などはございません。

すべて直感、「これスキかも」のみで楽しんでおります

また、アウトプット活動の軸として、
「自分の言葉で書く」「自分が読んで楽しい内容を書く」を意識しているため、記事の引用などはあまり行わず、過去に読んだ記事や情報の記憶を辿って語りたいと考えております。

そのため歌詞の解釈や楽曲の情報などを含め、本記事における内容は信憑性が0に近いものとして楽しんでいただけると幸いです

コンセプトとしては、自分で見返して楽しむ記録用としての記事になります。

もしそこに、同じく音楽を趣味に持たれている方や単純に興味を持って読んでいただける方が1人でも出てきてくだされば良いなぁと願うばかりです(*ノωノ)

♬聴いたアルバム・EPはこちら♬


期間:2024/08/26〜2024/09/01

24枚のアルバム・EPを視聴しました!

出典:Topsters 3: last fm collage & album chart maker

XXXTENTACION - 17
Tove Styrke - Sway
Alice Sara Ott - Beethoven
Oasis - (What’s the Story) Morning Glory?
坂本龍一 - Opus
Hippie Sabotage - Get Out My Own Way
Ariana Grande - eternal sunshine
Johann Sebastian Bach - Bach, J.S.: Coffee Cantata; Peasant Cantata
LSD - Labrinth, Sia & Diplo Present… LSD
Pil C - VOJNA
St. Vincent - All Born Screaming
Herbie Hancock - Empyrean Isles (Expanded Edition)
Sleepy Tom - Piano & Rain Vol. 2
Hazel English - Real Life
aiko - 残心残暑
Jamiroquai - Automaton
帝国喫茶 - 帝国喫茶Ⅱ 季節と君のレコード
yunomi - 大江戸コントローラー
Imagine Dragons - Evolve
Zedd - Telos
Calvin Harris - 96 Months
TWICE - READY TO BE
Oasis - (What’s the Story) Morning Glory?
Chris Stapleton - Traveller

男性アーティストが多めでしょうか?
本日はかっこよ〜な曲を紹介していきますっ🤭

聴いたアルバムは下記プレイリストにて記録しております

各アルバムの中から、そのとき私の耳が特に喜んだ1曲を抜粋しています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


♬抜粋っ。おすすめPICK UP♬


先週聴いたアルバム・EPから、私の直感でビビっときた曲、大好きな曲などをピックアップして語っちゃいます♪

ヒット曲や話題曲をご紹介することもあれば、アルバムで聴くからこそ出会えた隠れ良曲をご紹介することも。

※断片的な情報や記憶とともにお送りするので、内容の信憑性は定かではありません、、ご注意を!


Imagine Dragons - Next To Me


2010年代、突如として現れたオルタナロックバンド、Imagine Dragons
Maroon5Coldplayに続く、ここ数年で1番の商業的記録を残しているバンドといえば、間違いなく彼らが挙げられるでしょう。

普遍的なロックサウンドに止まらない、エレクトロミュージックや日本の和太鼓など様々なジャンルを取り入れた音楽が彼らのアイデンティティ✨
とにかくパワフルでリズミカルなメロディとボーカルサウンドが楽しいです(≧∇≦)

日本でも知名度がありそうな曲を挙げるとすれば…
I Bet My Life」←こちらは大阪のテーマパークUSJの館内で、ここ10年ほどずっと使われていますね。
そして「Beliver」←彼らのナンバーの中で1番のヒット曲で、Spotifyでは驚異の30億回再生を超えております😖私の知る限り、30億を超えている楽曲は世界中でたった13曲だけです。街中でもよく流れていますっ。そしてアイススケート選手がテーマ曲として頻繁に使用している印象なので、そう言った意味でもどこかで聴いたことがある方が多いんじゃないでしょうか?

ご紹介の曲「Next To Me」は2017年リリースのアルバム「Evolve」の1曲目です😌
"元気"ソングが多い彼らのキャリアの中で、初のラブソングらしいですよっ(//∇//)

初挑戦のラブソングと言えどやはり彼らの醍醐味である打楽器サウンドは健在…!ゆったりした曲ながら、やはりイントロからパワフルな低音とボーカルサウンド…そうそうこれが大好きなんです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

先週の記事でご紹介したグレースヴァンダーウォールがゲストボーカルとして参加しております。(リリース当初はクレジットにも彼女が記載されていたのですが、今はなぜか載っていません。このアルバムのツアーにも彼女が帯同していたので、そのプロモーションの一環だったのでしょうかか?いずれにしても割と私の中で洋楽7不思議に入っています😓)#どうでもいいか

今年の12月には来日も決まっております…!先ほど出しました「I Bet My Life」「「Beliver」も下に載せておきますので、聴いたことあるかな?を確かめにぜひっ🙌

Spotify再生回数:309,199,809回 (2024年9月6日現在)


Oasis - Don't Look Back in Anger


Oasisの再結成
先月の一大ニュースでしたね…!
ギャラガー兄弟の不仲により2009年に解散したOasis、その溝はあまりにも大きく。そんな彼らの「今回こそほんまやん…。」なアナウンスに世界中が驚いたと思います。

2023年のサマソニで、リアムギャラガーのライブを生で観ました。
Wonderwall」や「Champagne Supernova」、Oasis時代の名曲イントロが流れる度に発生した一際大きな歓声。
「もう再結成なんて実現しないやろう…」
「Oasisとして聴くことはもう一生叶わないやんな…」
皆が心のどこかで感じていた思いが、あの歓声の背景として少なからずあったんじゃないか。そんなことを考えていました。
嬉しいですね🙌

Don't Look Back in Anger」、ミーハーな選曲かもしれませんが…
車のオーディオから、そしていろんなCMで。昔からたくさん聴いてきた私の大好きな曲です😌

Spotify再生回数:916,843,157回 (2024年9月6日現在)


LSD - Genius(feat. Sia, Diplo, and Labrinth)


DiploSiaLabrinth、大御所ヒットメイカー3名によるプロジェクト、「LSD」。1作品限りの豪華アルバムから「Genius」のご紹介🙌

こんな豪華な組み合わせあっていいのでしょうか…。2018年は間違いなく彼らが音楽シーンを騒がせました。

LSDが結成されるまでも、各々がコラボなどで繋がりはあったと思います。一体どう言った流れでこの3人が組むことになったのでしょうか?
3名それぞれについて語ってしまうととんでもなく長くなってしまう気がするので、短くご説明を。
こちらの3人は全員が楽曲提供、自分名義の両方でヒット曲を量産している凄腕アーティストです…。ディプロは本人の名前こそ馴染みがないかもしれませんが、「Major Lazer」や「Jack Ü」の主要メンバー。
ダンスミュージック界でトップ中のトッププロデューサーですねっ😖

個人的には、LSDの楽曲は3人の中でもLabrinth色が強い印象。
ユニット名はあの関わっちゃダメ!な薬と重ねているのでしょうか?彼らの楽曲もまさしく頭がおかしくなっちゃいそうなメロディが詰め込まれています。
聴く時は”細心のご注意を”ですよ( ̄▽ ̄;)

Spotify再生回数:584,933,552回 (2024年9月6日現在)


帝国喫茶 - 君が月


関西大学の軽音サークルにて、2020年に結成された4人組バンド、帝国喫茶

私的に次に時代が来るんじゃないか、いや来て欲しい!なバンドです🎸
4年前にできたばかりのバンドでありながら、恐ろしいスピードで駆け上がってきている印象なので、私が願わずとも時間の問題かもですねっ🤭

バンド名がすごい特徴的じゃないしょうか??新しいアーティストを探している最中、名前に惹かれて知ったバンドになります。漢字のみで変わったフレーズのバンドって、音楽も特徴的なことが多い印象。他でいうと、「文藝天国」なんかも名前に誘われてどハマりしてしまったアーティストさんです。またこちらについても語りたい.。o○

君が月」、こちらはイントロからキャッチーなメロディ、そして言葉に出すのがちょっぴり恥ずかしいほどストレートで引き込まれる歌詞で始まります。なんとも堪らないのが終盤に来る転調。転調する曲ってほとんど良曲だなぁなんて思っていますが、そんなにいろんな曲で行われていないのって、やっぱり違和感なく取り入れるのが難しいからですよね…。音楽知識がないけど多分そのはず😖
そんな曲調が変わる部分も味わって欲しいので、フルでぜひ…!!

Spotify再生回数:444,162回 (2024年9月6日現在)


Chris Stapleton - Daddy Doesn't Pray Anymore


カントリーミュージック界。超売れっ子ポストマローンがニューアルバム「F-1 Trillion」を引っ提げて参入してきたことで、最近揺れに揺れています🔥
そんなカントリーの世界で、デビューアルバムの最高傑作として今でも絶大の人気を誇るのはこちらじゃないでしょうか??

現時点で、グラミー賞10回受賞の大記録を持つChris Stapleton
2015年に発表されたアルバム「Traveller」からハーモニカが特徴的な「Daddy Doesn't Pray Anymore」のご紹介🎶

こちらがリリースされた当時、彼は既に40歳近く。
それまではさまざまなバンドを転々としたり、楽曲提供者として活躍していたり。そんな彼にとって、初めて自身の名義で日の目を浴びるきっかけとなったアルバムになります。
アルバムチャートBillboard200では、「リリースから現在までの468週間ずっとランクイン」というこれまた驚異的な記録。

なによりすごいのがこちらの作品、ハーモニカ以外の全ての楽器を彼が担当しているらしいです…。それだけなくバックコーラスの声まで。すごい人や…

なんでハーモニカの特徴的な曲をピックアップしてんや💢と思われるかもですが、心が落ち着く、歳をとってもずっと聴き続けたい大好きな曲ですのでぜひ聴いてみてくださいな😖

Spotify再生回数:34,676,566回 (2024年9月6日現在)


XXXTENTACION - Revenge


そのカルチャー柄か、訃報の多いヒップホップの世界。
XXXTENTACION、彼は間違いなく夭折の天才と言えると思います😭
2ndアルバム「」で自身初の全米No.1を獲得し、音楽のキャリアとしてはあまりにもこれからだった彼。
同年、20歳という若さでこの世を去ってしまいました。
そんな彼の作品から2017年のリリースの1stアルバム「17」のご紹介です。

最初のブレイクのきっかけは2015年にSoundCloud上で投稿されたLook At Me!という曲。刑務所内で作られたという背景があり、安い機材しか使用することができなかったとか。そのため、音割れもいいところ。音質が酷いんです。なんとこのガサガサ感が逆に多くリスナーを魅了し、徐々にブレイク。流行り始めた頃にはは、このガタガタ音質を真似するラッパーも少なくはなかった印象です。

そんな変わった曲で知名度を上げ始めた彼、1stアルバムの内容は全く毛色の違うものでした。エモやローファイといった落ち着いたジャンルをふんだんに取り込んだメロディに、ご自身の内面をこれでもかというほど掘り下げた別ベクトルでのセンシティブな歌詞。こちらの記事内では言葉として出せないほど壮絶な人生を、転換期であった17歳を軸に振り返ります。それが「17」でした。

リリース当日、ケンドリックラマーがTwitterにて「既にアルバムを5周した」といった内容をツイートされていたのが、今でも記憶に残っています。
それまで自身のレーベル以外のアーティストについてあまり触れている印象がありませんでした。そんなケンドリックが話題にあげるほどなのか…と驚いたものです。

11曲でわずか22分という短いアルバムにも関わらず、そのうち4曲がspotify再生回数で10億回を超えており、商業的にも大ヒットしている作品です。
ショッキングな内容も多いかもしれませんが、ご興味のある方はぜひお聴きください.。o○

Spotify再生回数:1,462,553,269回 (2024年9月6日現在)



これまでの音楽紹介記事をマガジンにてまとめております
よろしければこちらもぜひっ!!


noterの小々露さんが今日、私のマガジン用にと素敵な画像を作ってくださりました…!!こんな嬉しいことがあっていいんでしょうか( ;  ; )
本当にありがとうございます(〃ω〃)

他にもたくさん素敵なイラストを普段から作成されており、
noteの”みんなのフォトギャラリー”に掲載もされているとか…!
皆様の記事に彩りを添えてくれること間違いなしですっ!!
よろしければ下の記事からぜひっ!!


小々露様、勝手に紹介をしてすみません💦ご不快でしたらいつでもお伝えください…!




♬プレイリスト覗いて〜!のコーナー♬


こちらは、私がSpotifyで作成しているプレイリストをただただ紹介していくコーナーですっ。もしご興味のあるプレイリストがございましたら、ぜひ覗いてくださいなっ!何卒(*ノωノ)

※過去に紹介したプレイリストも組み合わせながら5つ程掲載しております…!

◇プリキュア


元気が出る、私にとって1番の処方箋💊
アニメ自体は全然追えていないものの、
プリキュアの曲はどれもポップ!!
聴いていると疲れが吹き飛んじゃいます✨

これまで幾度となく助けてくれたプリキュアの曲の中から、私が好きな順に組み込んでいったプレイリストとなりますっ!!

いつも聴いている曲だとなんだか元気が出ないなぁ、そんなときもあるかと思います.。o○
よければ一度、こちらのお薬も試してみてくださいな。何かが変わるかもしれません(≧∇≦)

◇finger-snap


指パッチンが組み込まれた楽曲たち
パチンパチンと心地よいメロディがふんだんに使われていると、耳が嬉しくなります😌

1つの音に注目して楽曲を探していくのも楽しいですよね( -`ω-)👍🏻

衝動的に作成して、思いつく曲を入れただけのプレイリストになりますので、他にご存知でしたらぜひ教えてください〜🙌


◇Old


あの頃の思い出をもう一度。ということで。
などと言いながら、まだ私が生まれてもいない時代の曲たち、
70~90年代メインに洋楽を寄せ集めたプレイリストになっております🎶

洋楽好きな友人との共同作成です!!お互いの親の好みや影響も反映されているので自分で見返していて楽しい笑

昔の曲に詳しい方、ぜひおすすめの曲を教えてください!!


◇💗Sweet jackets💗



コンセプトはとにかく「カワイイ()。♡」なジャケット
かわわなジャケ画を見つけたら、迷わず入れ込んじゃいましょう♪
そんな思いで友人と作成している共同プレイリストです。
※随時更新中です!


◇12:00 a.m.


今回ご紹介したクリス・ステイプルトンの曲、実はこちらを活かしたくて作ったプレイリストなんですよっ

1日の終わり、そして始まり。
日が変わるくらいの時間帯、なんとなく午前12時頃に聴きたくなるような。そんな曲たちを集めた1時間のプレイリストです…。

夜はしっとりした曲で落ち着きたいタイプですか?それとも夜こそガンガンアゲてこ〜!なタイプですか?時間帯別で聴きたい曲をまとめるのも楽しかったりします.。oO

ぜひ寝る前のルーティンなどのお供に、なプレイリストですzzz

※3年前に作成のプレイリストとなります。


※最後に

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます!!

同じ音楽が趣味の方、ぜひ仲良くしてください!!

また、音楽関連の記事を発信するのにおすすめのハッシュタグや、マガジン、コミュニティ等ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいですっ!

スキやフォロー、コメントくださると大変励みになります

※都合上、コメントへのお返しが早朝か夜遅くにしかできないことが多いですので、ご迷惑な時間帯に通知が行くこともあるかと存じます、ご了承ください、、

また、頂いたコメントに対して返事をできないときもございますが、すべての愛はしっかり届いておりますので、ご安心ください(*ノωノ)

ほなまた。


※過去記事もよろしければ覗いていってくださいな(*ノωノ)

普段の音楽メインでない記事でも「#今日の気分な1曲」という形で曲紹介を最後に行っております!!

↓前回記事はこちらですっ。


この記事が参加している募集

断言できます。私のような小心者がサポートなどいただいた暁には、 私利私欲に走りに走って浪費の限りを尽くすことが目に見えております。 そのためスキの気持ちで十分でございます。 いつもお読みいただきありがとうございます。