見出し画像

アイデアが浮かばない時は散歩へ行こう!視点を広げてアイデアを閃かせる方法

こんにちは、buena vidaのクレヨンです。

良いアイデアが中々思いつかない、、、。
誰しもがこんな経験がありますよね。
そんな時、皆さんはどう対処していますか?

机の上でずっと頭を抱えていても中々アイデアは出てこないもの
そんな時にオススメしたいのが「散歩に行こう!」なんです。
アイデアを絞り出さないといけないのに、呑気に散歩なんて、、、
と思われる方もいるかもしれませんが、
運動とアイデアというのは密接に関わっているというのは割と有名な話で
運動することにより脳が活性化され頭の回転が良くなるということです。

皆さんも何となく生活している際に「良いこと思いついた!」という経験があると思います。運動を行うことでこの状態を起こしやすくすることができます。

何もアイデア・アイデア・アイデアと眉間にシワを寄せながら歩く必要はなくて
どうしよっかな〜程度でいいのです。
するとぼんやりアイデアに繋がるヒントが頭に思いつくことがあります。
その時に必ずやって欲しいのが「メモに残す」ということ。
抽象的でも良い。キーワードだけでも良い。必ず後で見返すことができるように形に残すようにしてください。
人間は忘れやすい生き物です。せっかく思いついたアイデアのかけらを無くさないように記録しましょう。

オススメはiPhoneのSiriなどを使って音声でメモを取ることです。
歩きスマホにもなら無いですし、便利ですよ。
ちなみの僕はApple Watchに話しかけています(笑)

散歩の中で具体的なアイデアが見つかることもありますし
メモを振り返りながら考えていると、キーワードとキーワードからアイデアを思いつくこともあります。
抽象的でもメモを残すべきと言ったのはこの為です。

もちろん、散歩をすれば必ずアイデアやヒントが思いつくというわけではありません。
何も思いつかない日もあります。それでも机で頭を抱えているよりは思いつく可能性が上がると思い、私は実践をしています。

私の場合は「散歩」でしたが、人によっては「家事」「食事」などによって思いつく人もいるかも知れません。
大切なのは「視点を広げる」ということで、人は悩み始めるとドンドン視野が狭まっていきがちです。ここで1度別の活動を行い、視点を広げてあげることでアイデアが思いつきやすくなると私は思います。ヒントというのは時に思いもよらぬところに落ちているモノです。

皆さんもアイデアが思いつかない時は
是非、1度別の活動をして視点を広げるようにしてみてください。
何か良いアイデアを閃くかも知れませんよ!

以上、クレヨンでした。
読んで頂き、ありがとうございました。


もし、私クレヨンに興味を持っていただけましたら
以下の記事にて、簡単な自己紹介をしています。
フォローやスキをして頂けると非常に嬉しいです!

クレヨン流の考え方を紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?