見出し画像

日の目を見たかばんとハグ

百貨店のセールで見つけた斜め掛けバッグ。

本革製品が5,000円というのが魅力で買いました。

しかし、後日使ってみたら意外と使いにくい。

仕事では小さすぎるし、

お出かけには荷物が入りすぎて邪魔でした。(荷物は少なくがモットーです)

あー、飛びついて買うもんじゃないわと思いました。


数年後、私は結婚し、主婦に。

引越しで要不要を分ける際にこのカバンを捨てるか誰かにあげようと思ったら、それを見ていた母に

「えー、これちょうどいい大きさやんか。何で今まで使ってなかったん?持って行きーや」

と言われ、今まで使ってなかったものが今更いるか?と思ったんですが、持って行きました。

そして現在大重宝

むしろこれしか使ってない。

お財布の他にエコバッグ数個、ハンカチなどの衛生用品を入れるとちょうどいい。暑い日は小さなペットボトルも入れられる。

仕切りがないのが今まではネックだったけど、スーパーへ行ってサッと財布が出せるので今は嬉しい。

えー!便利。

少し重いのが難点ですが、自転車のカゴに入れていれば苦じゃないし。

私は長財布なのですが、それもすっぽり入る。

以前は休みの日のお出かけはミニバッグにミニ財布、通勤時はリュックにこの長財布だったのでミニバッグに長財布は邪魔でしかなかったんですが、

買い出しが増えた今はミニ財布で行こうにも面倒だしカードが入らない。

つまり長財布を入れられるサイズで手が開くこの斜め掛けは超ありがたい。

百貨店で買ったので質もいい。

捨てなくて良かったー!

持ってきて良かったー!

反対にそれまで大活躍していたポケットいっぱい布の斜め掛けミニバッグはほとんど使用場面がなくなりました。

他にも今まで「コレはないと困る」と思っていたものの半分を実家に置いて移動してきましたが、なくても快適な生活ができています。むしろもうなくてもいい。

なーんだ。

私は生まれつき断捨離製造機でも内蔵装備されているのかと言われるほど物への見切りが早く、執着も少ないです。

ずっと自分は最低限のもので生活していると思っていましたが、実はそうじゃなかった。

まだまだ部屋をスッキリできる。

今度実家に帰ったら捨てよう。

要らないと思ったものが実はすごく良かった話から、逆に絶対いると思ったものが捨てても何ら問題ない物だったと言う、不思議な体験話でした。



さて、私にとっても、皆様にとっても生涯忘れ得ぬ年になったであろう2020年も残すところあと1日。

西日本は大寒波が来ていますが、日本全国また世界中のnoterの皆さま、どこでどうやってどなたと一緒に年越しをするかは人それぞれですが、残り1日も元気に乗り切り、笑って新年を迎えましょう♪

最後に、今ハグはタブーですが、私から皆さまへハグです❤️


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。