見出し画像

歌詞のとらえ方が変わった

こんばんは。STAY HOMEだけど規則正しい生活だけは心掛けているknkです。

ところで、私はB'zの大ファンです。

そのB'zなんですが、STAY HOMEが始まってからというか緊急事態宣言が出てからファンにはありがたい企画を発信してくれています。おかげでSTAY HOMEが全然苦じゃないです。

そのありがたい企画第1弾は先日かなりの熱量をもってお伝えしたので興味がある方はこちらをどうぞ。

そして、今日第2弾が届きました。

https://youtu.be/Xuv-uqfXHtU

B'z"HOME" session と題しましてB'zの曲の一つであるHOMEを、(多分)お互いの家またはプライベートスタジオからセッションしている動画です。しかもかなり珍しく歌詞付き。

このHOMEという曲、私も含めファンの好きな曲では上位に入ると思うんですが、これまで私は一種の恋愛ソングとしか思っていませんでした。

しかしこの状況下で動画を見ながら歌詞を読んでいると、なんかハッと気づかされることがあった。

『裏切られたなんて 叫ぶ前に 深呼吸を 一つして

あいつをいじめたって そんなのまるで 答えにゃならないよ

欲望はぐるぐる マーブル模様 

鏡をのぞけば 自信のかけらも見えない 暗い顔が見えたよ』

今の日本や私じゃない?

政府批判する前に選んだの私らじゃん(日本の制度上総理大臣は直接選挙ではないですが)。

マスクや除菌シートがないことを店員さんに当たり散らしたって「無いもんはない」です。さらには医療従事者の子供が保育施設で隔離されたりするなんてもってのほかです。こんなの弱い者いじめというかただのストレスのはけ口にしているだけ。

そして鏡を見ると自信喪失しきった自分の顔。健康も大事だけどそろそろ経済で死にかけている顔。

え?今の私らのこと言ってる?20年前の曲なのに?

この一つにいろんな気づきと風刺?をもらった気がするのです。

こんな時だからこそ冷静に。とりあえずしばらくはこの曲三昧の日々でSTAY HOME頑張ります。

この記事が参加している募集

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。