【企画】ってすごい、から次のこととスローガンを考えました〜続・人生を語る
タイトル長っ!内容もとっちらかってます。
先日投稿し、今私のページのトップに置いているこの記事
予想外の反響で驚いています。
普段、スキが20行けばいい方の私の記事が【企画】の言葉一つですでに40です。倍。
実はこの記事、6月くらいに書いていて、「ネタがない日に取っておこう」と思って置いておいたものです。
もちろん、書いた内容に嘘は全くないし、この思いも変わっていません。手を加えてもいません(最後に企画参加しますという加筆はしました)。
ビヤさん発、みおいちさん経由で始まった「#人生を語る」企画の参加ネタになると仰っていただき、新たにハッシュタグをつけて、【企画】の文字を入れたらバーっと増えた。
企画ってすごーい。
でも、それに驚くばかりじゃいけないな。
私が書いたことは細やかな夢なんですが、
共感して、応援してくださる方がいるなら、ちゃんと行動してみようかな。
今は日本語学校の仕事もあるし(留学生が来日できるようになるのでまた当面このライフスタイルは続けられそう。ふわっふー❤️)、プライベートもこれからグルグル変わると思うので、どこまで私がこの記事に書いた分野に食い込めるかわかりませんし、そもそもどうアプローチを始めたらいいかもわかりませんが、
何かやってみたい。
医療現場は多分「それどころじゃない」んです。限られた人員で多くの命を救うんですから。でも、そこで自分は蔑ろにされていると感じる人がいちゃいけない。
あとね、個人的な感覚ですが、
普通は難しいことを万人にわかりやすく話せる人が真のかしこ(賢い人)
だと思っています。
難しいことは難しい言葉を羅列すればそれっぽく聞こえるんですよ。何ならそれをそれなりのスピードつけて話すとそう聞こえるんですよ。長々と話せばそう聞こえるんですよ。
しかし、
「じゃあその難しい言葉を紐解いてわたしら凡人に理解させられる?しかも短い文で」と聞くとできない人って結構多い。
そんな見掛け倒しのかしこは私はいらん。
言うことはご立派かつわかりやすくても実を伴わないのはもっといらんのですが、とりあえずわかりやすく話すのは心がけ次第でいくらでも変わります。
うん、やっぱり繋ごう。
しかし、どうやったらつなげるだろう?私1人でできることなんて知れてるし…
ここにはまず現場の意識改革もいるし…
微妙に時代に逆行してる気もするし…
皆さんのお知恵を貸してください!(Yes! 他力本願!)
とりあえず、
【スローガン】「広めよう、やさしい日本語!」
このやさしいは「優しい」でもあり「易しい」でもあります。いわば言葉のバリアフリーを目指そうぜキャンペーン。
幾らシステムや街の中がバリアフリーになっても、最後に言葉が壁になったら意味ないですよね。そこを取っ払いたい!
「病院の説明がわかるか不安なので熱が出ていても家で寝てました」という留学生多い!
「学校からもらう手紙の意味がわからない。」という外国人パパママさんも多い!
「外国人ってだけで何で日本人は英語ばかり話すんですか!?私英語わかりませんよ。こっちの『わかりません』は日本語がわからないんじゃなくて難しい表現がわからないだけなんですよ」とガチギレされたこと私、数えきれない!
スマホの買い替えの説明で、店員さんの説明を同じ日本語で別の言い方にしたら「店員さんの話はさっぱりやったけど、あんたの説明で理解したわ」って父(62)に言われたよ!おかげで父も母もわけわからんプランを追加せずにすみましたよ!
そもそも「カタカナ語が多くて最近はよぅわからん」とうちのじぃちゃんばぁちゃんよく言ってる!
日本人も困ってるじゃん。
みんな、やめよーよ、そういうの。
私、やめさせます、そういうの。
どうしたらいいかわからんけど。
話がそれました。すみません。
ちなみに、以前も私はこの内容を吠えてます。
ちなみに海外では19歳の少女がほぼ本能的にこれをやっています。
熱くなりました。
とりあえず「noteで呼びかける」からやろうかと思って再度叫んでみました。
最後に。企画の発信者ビヤさんがものすごく綺麗にこの壮大なテーマをまとめてくださっています。しかも各記事と対話するような形で。私の頭の中からは絶対出てこない構成力と読解力と統合力と語彙力と…で、多岐にわたる皆さんの【人生】を一つにしているので是非ご覧いただきたい記事です。
お馴染みチェーンナー先生もこの記事について触れてくださっています。ありがたやー🙏
この企画の立役者で広告塔、みおいちさんにももちろん感謝です!
言いたいことがあちこち飛んでいますが、とりあえず主張&拡散の場をくださった皆様に感謝です!
恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。