見出し画像

呼び名でモードチェンジ

わたしは仕事の時は旧姓をそのままつかっています。

学校でも、オンラインレッスンでも、はたまたオンラインセミナーの申し込みでも。

なんかもうそれで癖ついている感じです。

仕事モードになると、わたしは旦那姓になった新たなBさんではなく、昔馴染みのAさんに戻る感じ。

オンラインレッスンの生徒は大抵私を下の名前で呼ぶのであまり考えていませんでしたが、

ここ数日、働き方について学校と何度かやりとりをしたとき、わたしは完全に前のA先生で、

名乗るのも呼ばれるのも違和感なかった。

でも、普段宅配便を受け取ったり、病院で名前を呼ばれる時は今のBさん。

最初はなんかくすぐったい気がしましたが、今は慣れて普通に返事をします。

何か名前でモードチェンジしている気分。

A先生の時はそれなりにパリッとキビキビ(のつもり)、仕事内容もそれなりに頭に入っています。

Bさんのときは普通の奥様(のつもり)。献立を考えたり、掃除したり。

ふとそれを思ったのは、休暇申請をしに本社へ行ったから。

公的書類はもちろん全部現在の姓でやりとりするので、人事課の人は私をBさんと呼ぶし、私もそう記入します。

同じ社にいますが、いきなり新人になった気分。

これからはA先生、Bさんの他に、Cちゃんのお母さんも呼び名に加わるんだと思うと、何だかとても忙しい。笑

でも呼び名でモードチェンジする自分も嫌いじゃない。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。